today

天皇杯の準々決勝4試合。どれもちゃんと見なかったが、どれもちょこちょことは見た。鹿島、東京、清水、G大阪が勝ち抜け。フロンターレはすでに敗退しているので、準決勝は清水応援かな。ガンバの3連覇っていうのにも、ちょっと興味あるけど。
skmtSocial project : 坂本龍一 ロングインタビュー 第1回を見る。
BSベスト・オブ・ベスト「白くまピース〜日本初・人工哺(ほ)育の全記録」を録画で見る。生まれてからしばらくの、飼育員高市さんの家での部分がまさにファンタジー。でも、それはやはりファンタジーであって、ピースは一生を動物園の中で暮らすことになるのだ、という事実が最後に重くのしかかってくる。それでも動物園は、重要な教育の場であり、娯楽の場であり、研究の場であり続ける。
久しぶりに軽い腰痛。走り&歩きは休みにして、ストレッチのみにしておく。