2009-01-01から1年間の記事一覧

today

off。紅白つけっぱなしでシャンパンとワイン、カニとチーズ。特別出演還暦ミュージシャンは陽水か拓郎か、と噂されていたようだったが、やはり永ちゃんだった。CMまたぎがない分、紅白のほうがテンポよく見られる。吉田 vs 石井は気になるので見る。石井は吉…

2009

●『冬の絵空』上演台本・演出 昨年のサンケイホールから引き続き1月に東京公演。初世田谷PT。厳密には2009年の仕事ではないが、一応1月の公演ではあるので。ラスト、満開の桜が実は凍りついた桜であったという表現は、照明大御所が「ピンクとブルーのどっ…

today

off。今日から3日までは休むことに決める。世田谷美術館まで歩き&走り。これから数日の運動不足に備え、ちょっと長めに走る。

today

寄合仕事。これで今年の外出仕事はおしまい。机周りを片づける。

today

off。『This Is It』をようやく見る。マイケル・ジャクソンはものすごい、という当たり前のことに気づける作品。あまりにも無駄な情報ばかりが蔓延し、逆にマイケルを見失わせることになってしまっていた。なんと美しいフォルムをしている体だろう。そして繊…

today

off。マンチーニがプレミア初戦に勝利したようだ(Manchester City 2-0 Stoke City)。マンチーニは、どうもチームカラーに青が入っているチームを選んでいるように思える。インテル時代から言っているが、個人的にマンチーニはすぐれた監督だと思っている。…

today

off。touchに続き、shuffleも導入。歩き&走りのお供だ。今までは、classicをポケットに入れて歩き&走りをやっていたのだが、どうにも邪魔くさかった。これで快適。今朝は1時間ほど歩き回る。録り置きの「キンスマ」オノ・ヨーコ特番を見る。これといって…

today

寄合仕事。寄合仕事。人は言葉で考える。たとえ感性が主導的な場でも言葉の裏付けが必要だ。だが、アーティストやクリエーターは独自の言語を持っている場合が多い。そこで、翻訳能力を持った人間が必要になってくる。そして、翻訳力が人間関係を円滑にした…

today

寄合仕事。書き仕事。iPod touch導入。当分暇つぶしには困らなそうだ。クリスマス・イヴは毎年照明仕事で「森進一ショー」。バンドはシャープ&フラッツで、司会は綾小路きみまろ。1回目と2回目のショーの間に、仕事仲間池田たちとスエヒロの400gステーキ…

today

書き仕事。最近10年で最も売れたアルバムは「THE BEATLES1」らしい(http://the-beatles-news.blogspot.com/2009/12/10the-beatles-1.html)。アーティスト的にはエミネムがトップなのか。「4.」しか持ってないや。 Bestselling Albums of the Decade 1. T…

today

off。遠出より戻る。若い売り子の東北訛りにちょっと心惹かれる。メッシがFIFA最優秀選手賞も獲得。

today

off。東京では1年に1度あるかないかの降雪、路面凍結ために、毎年冬タイヤに履きかえるのだが、ほとんど恩恵に与ることがない。本日、遠出してようやくありがたみを感じる。kingfisherとは鳥の名前だったことを知る。侘助とは花の名であることも知る。うま…

today

off。inter.itから"Inter wishes you a very happy 50th birthday"というメールが届く。新日曜美術館でクリムトの特集。クリムトより、そのアイデア、手法に影響を与えたとされる尾形光琳の独自性、前衛性に興味を惹かれる。で、エゴン・シーレはどうだった…

TOYOTA CUP final:バルセロナ vs エストゥディアンテス

2-1[0-1,1-0,0-0,1-0]ペドロ、メッシ/ボセジ 去年のバルサは、歴史に残る偉大なチームである。それは間違いない。6冠達成も当然の感あり。メッシ(子供)が決勝点を挙げたのも、運命的なものを感じた。ただ今年はそうはいかない。エストゥディアンテ…

today

off。ここ1ヶ月分くらいの「チャンピオンズ・リーグ・マガジン」を一気に見る。「ラウル特集」はちょっとうれしかった。個人的に一番好きな選手は、レドンドかもしれず、レドンド在籍時のレアルにはかなり入れ込んだ。当然、ラウルにはとても好感を持ってい…

*[football]TOYOTA CUP3位決定戦:浦項(ポハン)vs アトランテ

1-1[1-0,0-1,4-3(PK)] 中田英が言っていたように、世界クラブ選手権は決勝に意味があるのではなく、もしかしたらこの3位決定戦にポイントがあるのかもしれない。ヨーロッパ、南米以外の地域のクラブでプレーする選手にとって、たしかに意義あるものだ…

today

見物仕事。帰京。見物仕事。寄合仕事。「F/N」の最終公演を見て、ダッシュで(ほとんどすわっているわけだが)東京へ戻り、音楽公演を見る。

フロスト/ニクソン@仙台・イズミティ21

14:00 全公演終了。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。いつものように、パンフレットに掲載したテキストをアップしておきます。 「ドキュメンタリーとしての演劇」 あれほど弁論術の天才と言われたニクソンが、なぜ"トークショー司…

today

出張(仙台)。準備仕事。見物仕事。仙台は雪。長年にわたり防寒に努めてきたおかげで、それほどツライ目には遭わず。「HEDWIG」のアフタートークのときも履いていたNuptse Bootie ?は、足先の冷えが嫌いなかたに絶対にお勧め。ピアノ・マスターには「それで…

フロスト/ニクソン@仙台・イズミティ21

19:00

today

off。明日の出張に備えて、目をつけていた防寒ブーツを買う気満々で見に行く。たしかにすごく暖かい。だが、ちょっと重いのと、暖かすぎる……ご説明によると、「オーロラ観賞のような極寒地の旅などにも最適です」とのこと。やめておく。

today

選択仕事。寄合仕事。

today

寄合仕事。両親と食事会。二人とも喜寿を越えたのだがコースをすべて完食。健康で何より。そして特に母親は、相変わらず好奇心旺盛。なんだかとても自慢に思える。

today

見物仕事。帰京。XTC「Go2」の収録曲「Weapon」は「あんたらはちがう」と日本語で歌っているのに気づいた。空耳アワーですでに紹介されているかもしれないが。XTC自身も「ソング・ストーリーズ」の中で、「日本のファンから、日本語で歌っているようだと指…

フロスト/ニクソン@大阪・シアタードラマシティ

13:00 大阪closed。大阪は全公演完売でした。本当にありがとうございました。

today

見物仕事。川Kさん(得意技:インテルの悪口、51歳)が、ヴェルディの監督に就任したようだ。

フロスト/ニクソン@大阪・シアター・ドラマシティ

12:00/16:00 明日は13:00からです。

today

準備仕事。アフタートークでもベラベラと喋ったのだが、「ヘドウィグ」やれて自分の中の音楽と芝居が繋がった感じがした。"シアトリカル・ロック"でも"プリペアド・ライブ"でもいいんだけど、そういうのが作りたいんだって、改めて思った。「LYNX」は既成の…

today

移動(名古屋→大阪)。昨夜、というか今朝、3時間ほどしか寝ていなかったのだが、新幹線の中ではまったく眠くならず、快調に読書。ホテルについて、部屋を自分用に設定して、とりあえず外出。ドラマシティで芝居をやるとき、必ずのぞく古書店があるのだ。個…

フロスト/ニクソン

次回は12/12,13、大阪・シアター・ドラマシティです。