2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インテル

フレンドリーマッチだけど、スパーズに1-2で負けていたのね。得点者は、オバオバらしい。ま、あくまでプレシーズン。でも、エンブレム掲揚はなし。

宮崎駿監督、アカデミー会員辞退

かっこいい。表現者は権威者になっちゃいかんわな。

子供のケンカ

大人の取引でレアル移籍が確定した途端、ニステルローイ(転ぶオランダ人)はファーガソン(田舎爺)の悪口を言いまくり、「本当にマンUを出たかったんだあぁぁ、オリは〜!!」とそこかしこで叫んでいるらしい。

大人の取引

結局、ファン・ニステルローイ(転ぶオランダ人)はレアルに移籍。

レッチリ

偶然テレビをつけたら、テレ朝のミュージック・ステーションに出演することを発見。びっくりしたあ。同時間帯のテレ東「でぶや」を見ながら、レッチリの出番を待つ。ほかのJ-POP&タレントと同じように、タモリとの無意味なお喋りもこなす。でもって、ちゃん…

ファウスト/紀伊國屋ホール

以前、「ファウスト」をやろうと思ったことがあった。今でもどこかで思っている。でも、あのゲーテが60年もの歳月を費やして書き上げた戯曲だから、生半可なプランでは太刀打ちできない。だから、まだまだ実現に向けては動かない。橋爪さんにそのことを話し…

インテル、スクデッド獲得!

だぁ〜、ちょっと恥ずかしいけど、2005-2006シーズンのスクデッドがインテルのものになった!ユーヴェとミランがポイント剥奪され、当初は優勝クラブなし、という裁定だったのだが、ここにきて、インテルにスクデッドが授与されることになったのだ。これで、…

大賞

久しぶりに実家へ帰ったら、父親が「神奈川県水墨画公募展」で大賞を受賞していた。なんだか弟子もいるらしい。母親は、ますます体力が向上したように見え、自分は間違いなく"身体強い系"に属していることを再認識した。

親鸞/笠原一男/講談社学術文庫

他力本願、悪人正機などを、もう少しちゃんと知っておきたくて読んだ。なるほど、親鸞の教え、あり方は、キリストの教えにも通ずるところがたくさんある。

やった!上がり。

やった!

8時間

今日は、知人宅を訪ね、食事を間に挟み、8時間喫煙せずに過ごした。問題なし。禁煙より、喫煙コントロール派。

U2

来るのか。

ザンブロッタ

ユーヴェのもう一方のディフェンスコンビ、ザンブロッタ(ダンディ)とテュラム(真面目さん)バルサに移籍。う〜ん、リーガ・エスパニョーラも盛り上がるなあ。でも、2強対決は変わらないから、チャンピオンズ・リーグにどういう影響を及ぼすかだな。それ…

ジダン vs マテ

イタリアが国上げて怒っちゃったようだな〜。どうすんのかな、FIFA。でも、頭突きで退場したジダン(偉大なハゲ)が三日間の奉仕活動で、マテ(退場王)が二試合の出場停止ってのは、どうも納得いかないだろうなあ。罰金の額は、どちらにとっても痛くも痒く…

ところで

ヴィエラ(魔王)がインテルに来るらしいのだが……うれしいような、こわいような……複雑な気分。

カンナバロ

エメルソン(まだらハゲ)とともにレアル移籍。ザンブロッタ(ダンディ)まで取る金はなかったのかな?ロベカルをチェルシーに出すんだから、ザンブロッタ(ダンディ)も取ればよかったのに……ニステルローイはマンUにまだ留まっているみたいだし、ダブルデ…

ブッフォン

ルイジ(ブッフォン)は、セリエBに落ちてもユーヴェ残留を決めたらしい。アレくんと一緒だ。ユヴェンティーノだったら泣くとこだな。

レコバ

レコバさの夢は、インテルの会長になることだったそうな。う〜ん、かなり心配。

M.T.Man / TZBOGUCHI MASAYASU PROJECT

CD

昨日に引き続き、坪口さんのプロジェクト。1995年の作品。 自分の音楽を「楽園ジャズロック」「天然色ジャズ童謡」「ネオ・フュージョン楽天派」などと、無理矢理カテゴライズしようと試みたが、自分ではなかなか決定できるモノではない。 とコメントされて…

ジダン vs マテ

あ〜あ、FIFAもろくでもない決着に落とし込んだもんだ。朝日でさえわかることなのになあ。 プロの試合では、挑発や中傷は常に行われているのが現実だ。日本語の常識では考えられないが、言語によってはひわいな表現も使われる。マテラッツィの非を見つけよう…

Radio-Acoustique / Masayoshi Tzboguchi Trio

CD

これまた、佐世保でご一緒させていただいた坪口さんのトリオ。いや、最初はコンピュータが壊れたのかと思った。アコースティック・トリオなのに、エフェクトがバンバンかかってる。いやいや面白い。ベーシックな演奏は非常に美しいのに、わざわざ歪めるこの…

while i'm sleeping / phonolite

CD

佐世保でご一緒させていただいた、水谷浩章氏のユニット、phonolite。80年代に、誰だったっかの本で、「今やジャズのメッカは日本なのである」というフレーズを読んだことがあるのだが、ジャズの中心は、未だに日本にあるのだった。こういう作品を聴くと、演…

ファンタスティック・ラボラトリー/ワンデイ・ダイアリー

CD

食い倒れ隊長からプレゼントされた1枚。名古屋在住の家田茂治と松永豊の二人組、ワンデイ・ダイアリーのデビュー・アルバム。"RALLYE LABEL"から発売されている(RYECD 020)。ビートルズやXTC的なメロディラインが、とても品がよくて心地よい。全編英語の…

toto

売り上げ低迷に悩むサッカーくじ(toto)の人気回復をめざし、運営する独立行政法人、日本スポーツ振興センターが、1等の当選金額を、現行の最高1億円から、一気に2億円または3億円に引き上げることを検討していることが17日、わかった。早ければ…

サイクリング?

今日は、プレーヤー限定で参加させていただいている、シニア・サッカーチームのリーグ戦の公式試合が予定されていた。8:00、二子玉川世田谷区砧緑地球技場集合。ウォーミングアップをかねて、自宅を7:15に自転車で出てグラウンドへ向かった。所要時間約40…

イタリア・ダービー

デシャン新監督は、「マイナス30ポイントをくらったら、ユーヴェが1年でセリエAに復帰することは不可能に近い」と言っているようだ。イタリア・ダービーは、これまで一度もセリエBに落ちたことのない2チームであったインテルとユーヴェの試合のことだが…

グロッソ

インテルに正式移籍。ファヴァッリの穴は埋まったどころか、踏み固められたな。

プレッシャー

イタリアサッカー連盟の控訴審が下した判決に従い、ユベントス、フィオレンティーナとラツィオは、来シーズン、セリエB。ユベントスは、04−05と05−06の優勝も剥奪されたようだ。ミランは、セリエAに残留するが、勝ち点-15でスタート。ユベントスは…

ニステルローイ

レアルと3年契約だそうです。カペッロ(似合わないメガネ)はデブ2人(ガチャピン+チンピラ)を信用してないってことか?ズラ(小狡い)かトレセゲ(本泣き)を呼んだ方が戦術的にはよかったのでは?ま、ラウル(スペインの至宝)、はどう思っているんだ…