2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

today

寄合仕事。自転車移動で体を動かし、寄合仕事で脳を使う。何かが動き出すのを感じる。

today

脳が長期休暇に入っている。そろそろ動けよ、と体が言っている。ほとんどの場合、体が正しい。本能、直感を行動に結びつけるために、体を動かすことが必要だ。

today

アフガニスタンで市民を虐殺したジェレミー・モルロックが24年の禁固刑に処せられたらしい。Rolling Stoneのサイトで、モルロックがどんなことをやったかを画像で見ることができる(相当な覚悟がなければ見ないことをお薦めする)。昨日見た震災の画像の比で…

東北関東大震災チャリティ・マッチ:日本代表 vs Jリーグ選抜

2-1 [ 2-0,0-1 ] 遠藤(FK)、岡崎/カズ 前半は、現在の日本代表がJ選抜チームより明らかに強いことを証明してくれて、うれしく思ったが、それはあくまで前座。後半にこんな劇的なことが待っていたとは。後半は選手も大幅に入れ替わり、試合自体への興味は…

today

ニューヨーク・タイムズのサイトで、今回の被災地の画像を200枚ほど見る。日本の報道では絶対に見ることができない、生々しい写真が次々と現れる。はっきり言えば「死体」だ。それを見ると、「死者/行方不明者=1万人以上」といった数字が、いきなりリアル…

today

「日曜美術館/デューラー」を見る。司会者二人はこれが最後のようだ。デューラーは、姜尚中にとって重要な画家らしい。それゆえに今日の放送では熱意が感じられた。いつもこうだったらよかったのに。自分の中に物語を作らずに絵や彫刻見ても、知識にしかな…

today

BBC WORLDのHARDtalkを見る。リビアに対するアフリカン・ユニオン(AU)のはっきりしない立場とカダフィ・マネーを受け取っているのではないかという疑惑が浮き彫りになる。チェアマンのJean Pingは、Stephen Sackur(インタビュアー)の質問に対し、かなり…

EURO2012予選:ウェールズ vs イングランド

0-2 [ 0-2, 0-0 ] ランパード(PK)、ベント このところウィルシャーがすっかり気に入っているのだが、この試合でもゲームをコントロールしたのはランパードではなくて弱冠19歳のウィルシャー。テリーからアームバンドを受け継ぐ日もそう遠い未来のことでは…

EURO2012予選:スペイン vs チェコ

2-1 [ 0-1, 2-0 ] ヴィジャ、ヴィジャ(PK)/プラシル チェコはしっかり守ってカウンター。見え見えの引き分け狙いだが、前半のワンチャンスがゴールになってしまったので、勝ち点3に欲が出る。もちろんホームで負けは許されないスペインは、波状攻撃でチ…

today

原発事故は終わりを見せない。TwitterでもFacebookでも参加しているメーリングリストでも、次々と情報が回ってくる。どれが真実で、どれがデマなのか。わかりやすいデマはすぐに馬脚を現すが、真実がどれなのかは確認のしようがない。情報を受け取った自分が…

today

午前中に内科の定期健診。午後から古くからの知り合いとお茶。彼女は某大手食品メーカーの社員であるのだが、退職を念頭に置いて休職に入ったところ。有給消化の間、アメリカ中西部へ行って何もせずに怠けるそうである。先日『怠惰を手に入れる方法』読んで…

today

芝居を見る。いろいろな劇場で上演を自粛している中、小劇場は自粛したらその分だけ負債になる。やるしかないし、やれるように動くべきだし、実際にこうして上演は行われる。そして、それは多分正しい。どんな状況であろうと、何かを作って発表する人がいる…

today

クルマで外出する用事があったので、ちょっとガソリンスタンドを覗くと、2〜3日前には長蛇の列だったのに、1台給油しているだけ。ありがたく給油させていただく。現在住んでいるマンションに、あらゆる移動をクルマでしていると思われる中国人のご家庭が…

today

倉地久美夫をYouTubeでチェック。続けてNick Drakeも。 golazo(ゴラッソ)! はスペイン語・ポルトガル語で、素晴らしいビューティフルゴールが決まった時に叫ぶ言葉。転じて、サッカー以外の場でも「すげえ!」という意味で使われるそうだ。 Goal.com Worl…

PREMIERE:サンダーランド vs リバプール

0-2 [ 0-0, 0-2 ] カイト(PK)、スアレス いいときのリバプールに戻りつつあると感じる。リバプールはとにかく走るサッカーじゃないと。だから、いつでも若いチームがいいのだ。

today

JOHN & YOKO Wedding Anniversary(20 March 1969) 「日曜美術館:中川一政」を見る。米寿の祝いの席でのスピーチを見て、楽しい人だったことが伝わってくる。97歳でしたためた書が「正念場」。まだまだ人生は楽しめる、と思わせてくれる。 「アート・シー…

PREMIERE:チェルシー vs マンチェスター・シティ

2-0 [ 0-0, 2-0 ] ルイス、ラミレス どうしてもマンチーニに肩入れして見てしまうので、特にどちらにも思い入れがあるわけではないのに悔しい。それにしても、チェルシーはいいCBを入れたもんだ。ダヴィド・ルイスは、すごい選手に成長するのではなかろうか…

SERIE A:インテル vs レッチェ

1-0 [ 0-0, 1-0 ] パッツィーニ きわどかった〜バイエルン戦のあとで、気力はあっても体力が……という状況で、CLには出場できないパッツィーニが結果を出す。これは間違いなくいい流れ。この試合は、形がどうであろうが、スペインの文句言い(シャビとか)が…

today

今日はイングランドではRed Nose Day。チャリティとかボランティアについてしばし考える。東北関東大震災の被害総額は20兆円を超えるという試算が出たらしい。阪神淡路大震災の倍以上。チャリティとかボランティアではどうにもならない。あらゆる意味で日本…

today

とりあえず、普段の生活のリズムを取り戻すべく、1時間弱走る。ついでに、二子玉川のriseのオープン状況を視察。明日に延期されていた。 ・home→神学院下→二子玉川→玉川税務署→多摩美前→home:52'52"32 / 8.8km / 592.0kcal チャンピオンズリーグの準々決勝…

today

昼から買い物に出ると、節電、品薄で、ムードは非常事態。もちろん非常事態には違いないのだが奇妙な感じがする。個人的には、冷静に日常生活を送ることを考える。 ・福島第一原発:ヘリコプター放水開始→失敗→警視庁放水→失敗→自衛隊放水→効果薄 ・パッツァ…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:レアル・マドリー vs リヨン

3-0 [ 1-0, 2-0 ] マルセロ、ベンゼマ、ディ・マリア モウリーニョに鬼門は存在せず。きっちりと勝った。しかも淡々と。昨シーズン、バルサはグループリーグでインテルをものともせずに退けた。しかし、決勝トーナメントに入って急激に調子を上げたモウリー…

today

・マンU vs マルセイユ:2-1>マンU、ベスト8 ・福島第一原発4号機も水素爆発 ・静岡、千葉で強い地震 ・いよいよ東京が地震網に取り囲まれた感あり ・Robbie Robertson Hires New Live Band: Dawes ・Super Full Moon

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:バイエルン vs インテル

2-3 [ 2-1, 0-2 ] ゴメス、ミュラー/エトー、スナイデル、パンデフ *aggregate、3-3。away goal×2ルールでインテルがベスト8 キックオフ前に日本の被災者のために黙祷。 こんなときでも喜びは爆発する。これはCLの歴史に残る逆転劇として語り継がれる試…

today

今週のAARDVARKをキャンセル。理由は、計画停電で集合時間に電車のダイヤが乱れている可能性があるので。また、放射能を無用に浴びることはないと判断した。 ・福島第一原発2号機爆発→格納容器に破損?→放射性物質流失 ・福島第一原発4号機水素爆発で通常…

today

・福島第一原発3号機も水素爆発 ・計画停電 発言する前にしばし考えることは重要。衝動的にRTをしてしまうのは、他人の意見を鵜呑みにしているのと同様。それはファシズムを支持した民衆と同様。まず個人で生きることが前提としてあって、その後に社会で生…

SERIE A:ミラン vs バーリ

1-1[0-1, 1-0]カッサーノ/ルドルフ 残留争いしているチームは侮れない。バーリに救われて、インテルに未だスクデッドの可能性残る。

today

本日も1時間ほどかけてストレッチ。大量に流れ込んでくる情報を飲み込む。 ・福島第1原発3号炉も事故

SERIE A:ローマ vs ラツィオ

2-0[0-0, 2-0]トッティ(FK)、トッティ(PK) ローマダービー。トッティの執念を見る。

today

入念なストレッチをする。それ以外はテレビとネット。各個人の情報リテラシーが問われている。1mmにヘアカット。 ・福島第一原発事故