2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

today

寄合仕事。現場仕事。テリーの不倫報道が出る。どうもテリーが、記事を公にされることを裁判所を通じて止めさせようとしていたらしい。裁判所は、「言論の自由がある国に暮らすということは、批判されることもあり得るということだ」とか何とか言って、テリ…

プレミア:リバプール vs ボルトン

2-0[1-0,1-0]カイト、own goal アンフィールドでは頑張る。ジェラードの復帰で少しは形になる。でも、それは根本的な問題の解決にはなってない。ラファは変えないようだから、やっぱりジェラードの後ろとその後ろだと思うのですが。お金かかるだろうな。

today

準備仕事。書き仕事。寄合仕事。熱烈なるバレンシア・ファンと寄合。劇場入りしてから、にわかにサッカー話ができる方々と仕事が続く。秋田にある国際教養大学は、外国語(英語)を学ぶことによって、宗教や民族や文化にも触れ、異文化との接触を通じて、学…

today

現場仕事。書き仕事。ユーヴェの監督にザッケローニが任命されたらしい。クレスポは、古巣パルマへ移籍したそうだ。ムトゥはまたしても、薬物テストで陽性と判定されたようだ。東欧のマラドーナを目指しすぎ。

today

現場仕事。インテルがコッパ・イタリア準々決勝でユーヴェを2-1で破ったようだ。YOU TUBEでとても高画質でハイライトを見られる。よいことだ。

・J.D.サリンジャー死去 

91歳。ジョン・レノン・フォロワーにとって、サリンジャー『ライ麦畑〜』は特別なものになってしまった。

today

考え仕事。考え仕事をしているとき、外部からはサボっているようにしか見えないのが困る。毎日考え仕事はやるわけだが、現場行くとか書くとか寄り合うとか、目に見える仕事があるときはいい。以前、長期にわたって考えてるだけの日々を送っていたときは、外…

AARDVARK

今週も冬休み。

today

現場仕事。菊池雄星くんの、きっちりしたスケジュールに則った、プレキャンプ生活ぶりのニュースを見て、「よし!」って気持ちになる。スケジュール管理が大事。

プレミア:ウォルヴス vs リバプール

0-0 はあ……ジェラード(狭額)は復帰したんだけど。どうして、ただ前に蹴るだけのサッカーになってしまったんだろう?1タッチで早くボールを回すのは、どのチームでも目指していることだ。でも、それは精度が要求される。どんな状況でもとにかく1タッチで…

today

現場仕事。朝、現場に向かう道すがら、ジョン・レノンの「心の壁、愛の橋」を聞いていたのだが、ボーナストラックの「真夜中を突っ走れ」(エルトン・ジョンのライブにゲスト出演したときの録音)のイントロから歌頭、で突然感情が激しく動かされ、思わず泣…

today

現場仕事。横審は相変わらず。理事会は貴乃花の造反。相撲界って……気持ちになる。

SERIE A:インテル vs ミラン

2-0[1-0,1-0]ミリート、パンデフ(FK)*red:スナイデル、ルシオ とにかく勝った。今シーズンのミラノダービーは、今回のホームと前回のアウェイを合わせて6-0。完封。完全勝利。しかし、この試合はハラハラだった。9分にミリート(顔長デニーロ)の抜…

today

現場仕事。書き仕事。朝青龍、25回目の優勝。北の湖を上回り歴代3位。魁皇が千代の富士の記録を超えた。カープの鉄人衣笠を思い出させる。

LIGA ESPANIOLA:バジャドリード vs バルセロナ

0-3[0-2,0-1]シャビ、アウベス、メッシ アウベス(面白顔)とマイコン(ハンサム)、ブラジル代表としてワールドカップでプレーするのはどっちだ?もちろん、マイコン(ハンサム)であってほしいけど、アウベス(面白顔)も相当なもんだ。ズラ(怪獣王)…

today

現場仕事。書き仕事。ジョー・ペリーの話によると、スティーヴン・タイラーの替わりのヴォーカルをオーディションするらしい。ドラッグのリハビリを終えて、タイラーが健康体になって戻ってくると言うならそれはOKだが、現状では別のヴォーカリストでバンド…

today

準備仕事。見物仕事はしばらくお休み。ウルグアイ vs メキシコは1−0で、ウルグアイとメキシコが決勝トーナメント進出。南アフリカは開催国としては初めて1次リーグを突破できなかった。

余命1ケ月の花嫁@世田谷パブリックシアター

ソワレ。

2010FIFA World Cup:南アフリカ vs フランス

2-1[2-0.0-1]クマロ、ムフェラ/マルーダ フランスは完全にチーム崩壊。監督選びに大失敗するとこういうことになる、という典型的な例となった。ジダンの頭突き以降、フランスは暗黒時代が本格化したようだ。

2010FIFA World Cup:スペイン vs ホンジュラス

2-0[1-0,1-0]ビジャ、ビジャ ビジャがPKを失敗して、ハットトリックを逃す。これは得点王争いに痛いことになるかも。トーレスがこの大会で完調になることはなさそうだ。

today

現場仕事。久しぶりに河合隼雄先生の著作を読み始める。素晴らしい。すべてのページを記憶したいくらいだ。

today

寄合仕事。お誘い仕事。夕方、二子玉寄合大店舗へ寄ったら、TNFもTimも店終いしており、adidasまで閉店セール中だった。パーカーを一つ買ったら全品50%オフ!ついでにもう少し買っておけばよかった、とあとで思う。しかし、二子玉にスポーツ用品需要はない…

AARDVARK

練習なし。

プレミア:リバプール vs トッテナム

2-0[1-0,1-0]カイト、カイト(PK) 個人的に今年のプレミアは4位争いがメインとなった。今のところ、マンC、トッテナム、ヴィラとリバプールの争いか。場合によってはバーミンガムが絡んでくる。そういう状況で、純粋なFWが一人もいないながらも、直接…

today

現場仕事。書き仕事。

today

現場仕事。基本的にiPod shuffleにはアルバム1枚しか入れない。移動の間、それを聞き続ける。このところはXTCが多い。

today

現場仕事。1950年代後半の日本について書かれたドナルド・キーンのルポが、とても示唆に富んでいて興味深かい。(果てしなく美しい日本/ドナルド・キーン(足立康訳)/講談社学術文庫)長い歴史のある民族は、たしかにそう簡単に本質が変わるもんじゃない…

柴田勝久死去 

67歳。心筋梗塞。元新日本プロレスレフリー。

浅川マキ死去 

67歳。病死。大晦日に池袋の文芸座ル・ピリエで恒例ライブがあったように思う。個人的には、毎年、渋谷パンティオンのオールナイト・ジャズへ出かけていたのだが、トリをつとめる山下洋輔トリオはよく掛け持ちをしていたように記憶している。アルバムを1枚…

エリック・ロメール死去 

90歳。