2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

today

歯医者。書き仕事。自分の中で立てたスケジュールが、他者のスケジュールによって変更を余儀なくされるということは日常的に起こることだ。そして、その瞬間、とっても"お仕事"な気分になってしまう。個人的には感情のコントロールを結構できるほうだと思っ…

today

現場仕事。書き仕事。自転車通勤開始。世田谷迷路を自分の方向感覚だけを信じて走る。お中元に和歌山の桃をいただく。白桃。とても美味し。

today

現場仕事。書き仕事。机仕事。AARDVARKの練習を欠席。現場仕事スタート!闘将かち村は、AARDVARKの練習にも出席したようだが、こちらはそこまで体力に自信がないので諦める。今日は荷物もあったのでクルマ通勤。明日からは自転車通勤をして運動不足を補う予…

today

定期内科。書き仕事。机仕事。昼飯は鰻だ、鰻!ああ、近所に美味い鰻屋があってほんとに幸せだ。

today

歯医者。寄合仕事。机仕事。mope:ふさぎ込む,落ち込む,意気消沈する。個人的にはまずそういう状態にはならないのだが、そういう人に出会うことは結構ある。巻き込まないで、と思うのだが、たいていの場合巻き込まれる。そういうときにこれは仕事なんだと感…

today

書き仕事。机仕事。久しぶりにジンギスカンを食す。羊の肉が好きである。ジンギスカン屋が減る傾向にあり残念である。SimplyNoiseを試してみる。かなり気に入る。ああ、ホワイトノイズが本当に好きだ。「二秒面接」についてしばし考える。個人的にはファース…

森毅死去

82歳。敗血症ショック。

today

書き仕事。Ultimate Chart、音楽チャートの見直し。視聴率とか世論調査とか好感度とか、ほかにもいろいろ見直したほうがいいのでは。マーケティング信仰みたいなものが強くなればなるほど、突き抜けることは難しくなる。自分の属する業界の話ではあるが。「…

today

書き仕事。机仕事。

Jリーグ:横浜M vs G大阪

1-0 [0-0, 1-0] 天野 終了直前の決勝ゴール。GKが、天野がクロスを上げると読んで動いたのが裏目に出た。西野の目指すパスサッカーはバルサスタイル。だが、個人能力の差がそれを阻む。だから、勝てない。それでも完成形を目指してこのまま行くのか?それと…

today

歯医者。草刈メソッドのDVDをいただく。「中田英寿が見たワールドカップ」/NHKBS1を見る。一般の人たちの代わりに、中田にいろいろなものを見てきて、それをときどき報告してくれたりしたら、とてもありがたいな、と思う。以前は代表監督に、なんて思ってい…

today

書き仕事。AARDVARKは欠席。現場仕事はないのに、書き仕事に追われている。しかし、いつでも書き仕事がスタート。これをやらないと寄合仕事も現場仕事も準備仕事も見物仕事もできないのだ。もっと計画的に書けるようにしたいのだが、いろいろなものが積み重…

today

寄合仕事。現場仕事。書き仕事。寄合仕事が、4年前まで住んでいたところの近所だったので、久しぶりによく通っていた焼き鳥屋でランチ。自転車で行ったので、路地をいろいろ抜けて近道をしたのだが、これが"土地勘"ってやつか、と思ったりする。自転車は、…

today

宣伝仕事。寄合仕事。机仕事。書き仕事。東京おもちゃ美術館は、廃校の再利用の施設。こういうところで製作発表というのは初めてだが、ホテルでお決まりのパターンより、出演者もリラックスして、しかも密度が濃い感じがしてよかった。今後も作品に合わせた…

ビリーバー@東京おもちゃ美術館

製作発表。

today

書き仕事。机仕事。またまた休憩時間に寺田寅彦のエッセイをひとつ。『夏目漱石先生の追憶』というもので、こういう師弟関係って自分にはないので、少々憧れる。

today

書き仕事。休憩時間に、「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」というヴエルレエヌの引用から始まる、『葉』(太宰治)を読む。実はここまで、太宰をほとんど読まずに来た。三島との関係で、嫌いだと決めつけていたのだ。こうして読んでみると、…

today

書き仕事。有権者のダッチロールという表現についてしばし考える。

Jリーグ:鹿島 vs 川崎

2-1 [1-1, 1-0] フェリペ、イ・ジョンス/黒津 稲本が、イエロー2枚で前半のうちに退場。フロンターレはひたすら耐える展開を余儀なくされたが、よく踏ん張った。だが、最後まではもたず、アントラーズに惜敗。ワールドカップ後、選手に活気があっていい。…

today

歯医者。書き仕事。接待仕事。寺田寅彦のエッセイをひとつ読む。英語で接待。英語話者が帰って日本人だけになったときの開放感はたまらない。グラウンドゼロから遺物が発見されたらしい。人間は忙しさを愛しているので、目的を持って忙しくするのは健康のた…

today

朝、AARDVARKの練習に参加。午後から机仕事、書き仕事。今日はヤケに処理しなければメールが多かった。練習後、体重は理想的な値を示していたが、夜風呂上りにもう一度計ると、戻っていた。それでも体脂肪は昼も夜も変わらず。小沢に対する検察審査会の結論…

ジェイムズ・P・ホーガン死去

69歳。心不全。ハードSFは難しくて、読むのが大変だった。書くのは……想像もつかない。

today

午前中から寄合仕事×2。書き仕事。勢いつけるために、Sign 'O' the Times / Princeなどを買ってみる。

today

高原はあいにくの天気ではあったが、部屋の中でぼ〜っとしているだけなので問題なし。食事(フレンチ)しに来てるようなものなので、十分に満足。ただ、レストランで着ようと思って買っておいたジャケットを、クローゼットからちゃんと出したのに、仕事部屋…

today

休暇!休暇を定めておかないと、ズルズルと仕事が継続してしまうので、決勝の翌日は休みと決めていたので、お待ちの方もいらっしゃるとは思いますが休みます。決勝見て、寝て、起きて、いざ高原へ出発!

2010FIFA World Cup Final:オランダ vs スペイン

0-1 [0-0, 0-0, 0-0, 0-1] イニエスタ あ〜、どうしてもスナイデルがいるもんで、オランダに肩入れして見てしまったので、最後はガックリ来た……大会が始まる頃は、「スペイン vs ブラジルの決勝で、スペインの優勝、ってのが一番いいな」とそこらじゅうで言…

today

書き仕事。参院選。暗黙知(あんもくち)についてしばし考える。選挙結果を見て、ねじれ国会のいいところを考えてみようと思う。このところの選挙で、投票に行く人は、政治家が政治をやりにくいようにやりにくいようにという結果を出す。それが国民的意思表…

2010FIFA World Cup 3rd Place Play-Off:ドイツ vs ウルグアイ

3-2 [1-1, 2-1] ミュラー、ヤンセン、ケディラ/カバーニ、フォルラン どちらもやる気満々の3位決定戦。大いに盛り上がる。ミュラー、フォルランも通算5得点で得点王の可能性あり。それにしても、フォルランのダイレクト・ボレーはスーパーだった。結果的…

today

書き仕事。机仕事。プラティニが、意識を失って、病院に運ばれたらしい。

today

現場仕事。机仕事。書き仕事。ルジマトフとご挨拶。歯医者。義歯を新しくする相談をする。現場からの帰り、ゲリラ豪雨に遭遇。運転するのにすごく危ない状況なんだと思うが、車内にいると濡れないので、妙に安全な気がして走り続けてしまう。その皮膚感覚の…