2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

today

芝居見物@渋谷。楽屋でビールとシャンパンをいただき、しばし歓談。帰りの地下鉄で急行に乗ってしまい、ちょいと先の駅まで乗り越す。夕食後、書き仕事を続ける。

稲越功一氏死去

68歳。肺ガン。稲越さんには、「ドレッサー」の宣伝用写真を撮っていただいた。平幹二朗さんと西村雅彦さんの2ショットを、見事なまでに切り取ってくださった。デザイナーの永瀬氏も、何の加工もせずに、そのモノクロ写真だけをメイン・ヴィジュアルにした…

U2

ロンドンのBBCの屋上でサプライズ・ギグをやったようだ。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/7915370.stm 5000人くらい集まっちゃったらしい。映像を見ると、エッジはロンドンの冬の夜の寒さの("の"の連続)中、半袖だった。

today

午前中から書き仕事。夕方に寄り合い仕事。RCM(クラプトン&ジェフ・ベック特集)とMM(坂本龍一特集)を購入して帰宅。山口百恵やジュリーの懐かし映像に引っかけられて、サッカー観戦でもないのに3時間以上TVの前。いかん、いかん。でも、歌謡曲は歌謡曲…

today

午前中にAARDVARKの練習。帰宅してチャンピオンズ・リーグ2試合。書き仕事を少々。今年になって、iPodに手持ちCDを移行して、CD本体をIKEAで買ってきた箱に詰めてしまっている。音楽の主流がレコードからCDになったとき、自宅に中古レコード屋を呼んで、一…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:チェルシー vs ユヴェントス

0-1[0-1,0-0]ドログバ(12) チェルシーは、ヒディングに監督が替わって、初のチャンピオンズ・リーグ公式戦。なんと、ドログバとアネルカ、カルーの3トップ。相変わらず、戦術なしの気合いサッカー。それでも、ドログバの個人技で先制し、逃げ切った。…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:レアル・マドリー vs リバプール

0-1[0-0,0-1]ベナユン レアルは監督が替わって連勝していたようだが、単にロッベン(24歳?)とか個人が頑張っただけだったんじゃないかと思わせる戦いぶり。一方リバプールは、ジェラード抜きで相変わらずの守ってカウンターのKOラウンドサッカー。軍…

today

午前中はチャンピオンズ・リーグで興奮。午後から書き仕事、連絡仕事、事務仕事。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:インテル vs マンチェスターU

0-0 タフな試合だった。こんな緊張感はなかなか味わえない。チャンピオンズ・リーグならでは、しかもKOラウンドならではのもの。大雑把に言って、前半はマンU、後半はインテルのゲームだった。ジュリオ(垢抜けないのが魅力)のスーパーセーブに助けられ…

today

朝まで書き仕事やって、午前中に寄り合い仕事。午後はボヤ〜。そんなときウクレレはうってつけの楽器である。「ウクレレ上達100の裏ワザ/いちむらまさき」を眺めていたら、ウクレレはすぐ弾けるようになるが上達するのは難しい、みたいなことが書かれていた…

today

朝からアカデミー賞授賞式。カトウ監督と滝田監督の受賞スピーチもたまたま見る。書き仕事の間中iPodの音楽が流れ続けている。フリートウッド・マックの「TUSK」はビートルズの「ホワイト・アルバム」っぽいなあ、と改めて思ったりする。夕方に寄り合い仕事…

プレミア:リバプール vs マンチェスターC

1-1[0-0,1-1]own goal(アルベロア/49)/カイト(78) あんなに圧倒していたのにドロー。プレミアは今年も完全に沈没。最後の方は、高校サッカーの決勝、しかも延長戦の後半、みたいな展開。

today

書き仕事の合間に「JAF mate3月号」を流し読み。タクシーの車線変更、右側からのバイクの追い越しには要注意。ついでにウォーホルについての小冊子を読んでいて、車と銃の関連性について考える。細かいことは省くが、どちらも快感と死が直結している。

SERIE A:ボローニャ vs インテル

1-2[0-0,1-2]/カンビアッソ、バロテッリ(FK) ボローニャがミハイロさんの意地もあって大健闘。バロテッリのラッキーFKがなかったら、引き分けてたところ。勝ったことでマンU戦にはずみとなった……ということにしておく。

today

クローゼットを整理。似たようなものがいくつも出てくる鞄類が場所を取る。最近、いろいろと捨てたいブームではある。書き仕事の合間に、スティーヴ・ジョブズについてinput。この一カ月ほど無精髭をのばしているが、色合いがジョブズっぽくなってきた。年齢…

today

午前中に定例医者詣で。午後から書き仕事。

ラウル

そういえば15日の試合で2ゴール決め、ディ・ステファノを抜いてレアルのクラブ最多得点者になったようだ(現在309ゴール)。代表で重要なタイトルを獲得していないという理由で、評価が不当に低い(いやそれでももちろん超A級だとは思うが)けれど、個人的…

歯磨き粉

歯磨き粉で手を洗うと、ニンニクやタマネギの臭いが消えるらしい。(未検証)

NME The Greatest Guitar Riff Of All Time

MUSEが上位を独占しているが、これは眉唾(組織票?どこでもあるのだな)。で、そのほかのランクインを見ると、ジミヘンの"Purple Haze"、ニルバーナの"Smelles Like Teen Sprit"、ビートルズの"Day Tripper"、キンクスの"You Really Got Me"など、まあ納得…

today

午前中にAARDVARKの練習。今日は2時間フットサル。有志はその後もフルコートでゲームをしたが、書き仕事に支障が出るので、泣く泣く帰宅。このところ、常時25〜6人は集まっているようだ。近隣の中学がグラウンド改修のために、我がホームグラウンドを優先的…

today

8時間ほど寝た。朝食後、NHK BSで「スタートレック」をしばし見る。あまりにも演劇的な展開に大うけ。昼過ぎに寄り合い仕事。

today

昼過ぎから寄り合い仕事2つ。そして、今日も書き仕事を増やした。夕食後、録り置きの「みんなロックで大人になった」の第3回"パンクの巻"を見始めたのだが、急激な眠気に襲われ、途中で断念。風呂に入って寝ることにする。

today

朝まで書き仕事して、パンとソーセージを食いながらミラノ・ダービー観戦。昼過ぎから試写会仕事で久しぶりに映画の試写室へ。まもなく公開の「フロスト/ニクソン」を見せていただく。地味に最後まで見てしまう。夕方から寄り合い仕事。結果として、書き仕…

SERIE A:インテル vs ミラン

2-1[2-0,1-0]アドリアーノ、スタンコビッチ/パト 勝ちました!いい試合だったし、朝から気分良し!マイコン(体力大王)は元気に出場。ヴィエラ(足長反則魔王)は後半途中から守備固めで入って、即イエロー・ゲット。ズラ(怪獣王)がゲームメイクに徹…

today

書き仕事。すっかりモーニング・スリーパー(朝日とともに眠る)に戻ってしまった。今月は、20代から30代までの生活パターン(アルコールなし)になってる。現場仕事なしで書き仕事だけだと、かえってだらだらと時間を使ってしまうものなのだった。

ブラインド・フェイス

クラプトンとスティーヴ・ウインウッドが、昨年のMSGでのコンサートで共演してからムードが良好なようで、今年ははっきり組んでツアーしているらしい。正確にはブラインド・フェイスのリユニオンではないが、ジンジャー・ベイカーには悪いけど、この二人こそ…

today

「森山開次作品集」を見に行った。泣けるほどの美しさ。しばし現実を忘れる。終演後、楽屋へご挨拶。開次くんと会うのは久しぶり。共演されていた津村禮次郎さん(観世流緑泉会代表、人間国宝)ともご挨拶できた。余計な言葉は無用な気がして、「心を打たれ…

マイコン

ケガが思ったより長くかかるらしい。ミラノ・ダービー、チャンピオンズ・リーグ vs マンUと続くのだが……サントン(右利きの18歳)を本来の右サイドにするのか、ここはサネッティ(偉人)で堅くいくのか?サネッティ(偉人)がポジションを下げるとヴィエラ…

today

13日の金曜日だったか……どうりで。周囲に事件多発。マイコンもケガしたようだ。寄り合い仕事に地下鉄で出かけて、読書に集中していたら乗り過ごした。帰宅後、書き仕事。Dolce Vitaの練習も欠席。でも、夕方、おめでたいお電話をいただき、ちょっと和む。

today

午前中から立ち会い仕事(撮影)でAARDVARKの練習は欠席。立ち会い仕事の合間に、書き仕事の内職をしつつ、宣伝美術屋さん、写真屋さんたちとバカ話で大いに笑う。