2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

today

寄合仕事。寄合仕事2。書き仕事。急激に引越し熱が冷め、今の住処への愛着を新たにする。リビング用に購入したLCWももうすぐ届くのだった。スカパーの「Foot!」にfootballista・木村氏が登場。個人的に一番まともなサッカー番組だと感じる。空き時間に、19…

デニス・ホッパーDennis Hopper死去

74歳。前立腺がんの合併症。

today

現場仕事。高校生の見学あり。今回の『余命1ヶ月の花嫁』の脚本は、公演開始後に無償公開するつもりである。もともと、長島千恵さんの語った言葉であり、それをまとめた本から構成し、演劇として足りない部分を書き足したもので、僕は脚本の権利を主張する気…

International Test Match:日本 vs イングランド

1-2[1-0, 0-2]闘莉王/own goal(闘莉王)、own goal(中澤) 先制したものの、自殺点2発で逆転負け。イングランド相手によくやった、とはいかない。川島のスーパーセーブで3点は救われたし、ランパードはPKを外している。5点ぐらいとられていてもおか…

today

書き仕事。午前中にネットで見つけた物件を内覧。マンションではなくコンパウンド。主に外国人に貸していたらしい。ここ数日でにわかに起こった引越し衝動のせいで、内覧に行くまでは借りる気満々。即決!……が、どうも図面で見るより、一部屋一部屋が狭い。…

today

現場仕事。書き仕事。机仕事。

today

現場仕事。書き仕事。机仕事。さすがフットボリスタ!6/9号CL決勝特集の表紙は、なんとミリートのゴール直後に、カンビアッソがベルナベウのピッチを両手を広げて走っている姿。いや〜、うれしいなあ、こういうのに出会うと。

today

現場仕事。

today

現場仕事。午前中、砧から二子玉の方を散歩。

ラッシャー木村死去

68歳。腎不全による誤嚥性肺炎。子供のころから国際プロレスはほとんど見ていなかった。金網デスマッチに対しても見世物的要素を多分に感じていた。個人的には新日ファンであった。だから、国プロ崩壊後、国際軍団が新日に参戦したときも、猪木の戦略にや…

today

現場仕事。眠くない。チャンピオンリーグ・ハイライトを見る。しばらくはインテル3冠に浸って暮らせる。とは言うものの、日本でのインテル人気の低さからいって、満足行く報道もなされなければ、出版物、記念品の発売もないだろう。せめて資料DVDくらいはち…

today

現場仕事。インテル、45年ぶり優勝、3冠達成。これで一生楽しく暮らせる。とは言うものの、これがモウリーニョのインテルでのラストゲームになりそうだ。次はレアル。モウリーニョは本当に興味の尽きない人だ。ああいう人を頼ったり、信じたりすると痛手を…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE Final:インテル vs バイエルン

2-0[1-0,1-0]ミリート、ミリート 感無量。

today

書き仕事。築地本願寺で朗読活劇を見る。野外劇はいつかやってみたいものである。やりたいリストへ入れておこう。演劇にこだわらなくてもいいか。ボノが入院でU2のツアーが延期らしい。グラストンベリーの出演もキャンセルだそうだ。バルサはビジャを獲得し…

today

現場仕事。机仕事。09-10シーズン・セリエA平均入場者数ベスト5が発表されていた。1位 インテル 55,597名、2位 ナポリ 47,049名、3位 ミラン 42,809名、4位 ローマ 40,925名、5位 ラツィオ 36,515名。ナポリの熱狂ぶりが感じられる。そのナポリを優勝させた…

today

書き仕事。現場仕事。AARDVARKは雨天中止。このところ、午前中にBSでクラシックを聞くことが多い。ただリビングルームのTVをつけっ放しにしているだけなのだが。特にクラシックを聴きたいと思っているわけでもなく、BGMとして流している。仕事部屋に移ると、…

荒川修作死去

73歳。

today

寄合仕事。現場仕事。書き仕事。「男のように考え、男のように振舞う」はもう古い、という女性のご意見を目にする。「男のような」とは、男女格差が生み出したもの。どんなに社会が成熟しても、性差別もなくならない。個人が個人の自覚でしないようにするし…

today

寄合仕事。現場仕事。「優勝は義務ではなく、夢であるべきだ」エトーの言葉。このカメルーンのストライカーには、哲学者の雰囲気が漂っている。

today

現場仕事。書き仕事。ようやく車のタイヤをノーマルに交換。ハンク・ジョーンズが亡くなった。スイングジャーナル休刊へ。それでも、ジャズというジャンルに関わらず、よい音楽は残り、そうでもない音楽は消える。それだけのことである。少なくともマイルス…

ハンク・ジョーンズ死去

91歳。

today

書き仕事。現場仕事。新日曜美術館で細川家永青文庫宝物のご紹介。すごいもんだ。細川さんは子供のころあそこに住んでいたことがあるらしい。平等も何もあったもんじゃない。でもそれが現実だし真実。法のもとでなければ人間は不平等であることを、きちんと…

SERIE A:シエナ vs インテル

1−0[0−0,1−0]ミリート インテル、SERIE A、5年連続優勝!スカパーの放送はないので、PC2台体制でネットで観戦。混んできて遅くなると別のページを探し、どうにか大したストレスもなく最後まで見ることができた。ちょっと前では考えられないことだ。あり…

today

現場仕事。机仕事。現場が夕方からだったので、午前中に昨日気になった浄真寺へ歩いて行ってみる。いやいや大した名刹である。ここは鎌倉か?と思ったくらい。たまたま九品仏が納められているお堂が開かれていて、中の九品仏を一部見ることができた。お寺巡…

FA CUP Final:チェルシー vs ポーツマス

1-0[0-0,1-0]ドログバ(FK) ポーツマスは頑張った。ゆえに試合は面白くなった。もちろん、チェルシーのシュートがことごとくポストやバーに嫌われたというのもあったのだが、ポーツマスの意地とも言えるハードなプレーに感銘を受ける。ただ、バラックを…

today

書き仕事。先日見た『THE DOCUMENT ーFIFA2006ワールドカップー/マイケル・アプテッド:監督』をアマゾンで取り寄せて、最初から見る。まさに『THE DOCUMENT』。こういうの好きである。歩き走りにちょっと飽きたので、自転車で近所を回る。九品仏の浄真寺が…

today

机仕事。AARDVARK、参加者32人。1/4→1/2→フルコートでゲーム。常に混雑している中ではとても難しい。おたがいにプレスをかけ続けられている状況。ボールへのプレーは何一つうまくいかなかったが、かなり走らされたので個人的にはよかった。BBC制作のオルメカ…

UEFA EUROPA LEAGUE final:アトレチコ・マドリー vs フルハム

2-1[1-1,0-0,0-0,1-0] フォルラン、フォルラン/デイヴィス ヨーロッパリーグの初代チャンピオンはアトレチコに決定。フルハム・サイドから試合を見ていたが、最後にはフォルランの魂に感動。ミスも目立ったし、所詮各国の中位チームの争いとはいうもの…

today

取材仕事。クラッシックの番組で渡辺香津美の演奏を観る。技術系の人はクラシックへ向かう。それも音楽のあり方としてとても真っ当であると思う。イギリスの新首相、キャメロン(保守党)は43歳。『余命1ヶ月の花嫁』のイメージソングになっている、カッチー…

today

机仕事。『マルタのやさしい刺繍/ベティナ・オベルリ:監督』をちら見。ACL、城南 vs G大阪3-0。2-0まで見たが、途中でチャンネルを変える。