2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

today

義母の命日なので、義母の思い出のある店でランチしてそれからお墓参り。両親ともに健全であるということもあって、自転車でも行ける距離にある先祖代々の墓にはずいぶんと行ってない。たまには掃除ぐらいしに行ったほうがいいかな、と漠然と思う。お墓は悲…

SERIE A:サンプドリア vs インテル

0-2[0-0, 0-2]スナイデル(FK)、エトー スナイデルのFKのときに、スタンコビッチがレフリーの気を引くようなことをしていたらしいが、それでもあのFKのすごさは損なわれない。エトーの追加点も個人技と言われるかもしれないが完璧。組織で守って個人で取…

today

東京マラソン。メコネン優勝。賞金は800万。もっと出してあげてもいいように感じるのだが。日本人トップ(総合3位)の埼玉県職員川内がいちやく注目を集める。賞金レースからもっとも遠い存在に感じるが、こういう賞金が海外レースへの交通費宿泊費になるら…

PREMIERE:ウエストハム vs リバプール

3-1 [ 1-0, 2-0 ] 誰か、誰か、誰でもいい/ジョンソン せっかく上向いてきたのに、また沈没。チームは確実に入れ替わってきたので、しばらくは様子を見ながら付き合うしかない。しかし、ディフェンスの強化の声はなかなか聞こえてこないのう。

PREMIERE:ウィガン vs マンチェスターU

0-4 [ 0-1, 0-3 ] エルナンデス、エルナンデス、ルーニー、ファビオ ウィガンはとてもがんばっていたのに、最後は大敗となるスコア。最後までもたないから下位に沈むわけだ。

today

BSで、日本の祭り:諏訪神社御柱祭り/遠州新居・手筒花火/灘のけんか祭り/岡山・西大寺会陽はだか祭りを次々と見る。日本のこういう祭りとイングランドやイタリアのサッカーに同じようなものを感じる。なんだかすごくいい。フリューゲルスがあったころ、…

ゼロックス・スーパーカップ:名古屋 vs 鹿島

1-1 [ 0-0 ,1-1, 3-1(PK)] 増川/野沢(FK) Jリーグも始まる。どの国でもリーグ開幕前にスーパーカップがあるが、イマイチ位置づけがちゃんとしてないので、カップを争っている割には調整試合に見えてしまう。もっとオープン戦、もしくはテストマッチ、…

today

My Beautiful Dark Twisted Fantasy/Kanye Westを聴く。クリムゾンか。 春一番が吹いたらしい。暖かくなるといいのだけど、そうは甘くなかろう。 Solowheelというセグウェイの最小限機能を持つ乗り物に興味を惹かれる。 ハワード・ヒューズについてしばし考…

today

7kmほど走る。 海王星の外側に、太陽系に未発見の巨大惑星があるらしい。まだ太陽系の構成すら解明されてはいない。宇宙にも人類にも果てしない可能性が残されてるってこと。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:インテル vs バイエルン

0-1 [ 0-0, 0-1 ] ゴメス これは痛い。ほとんどゲームを支配していて、終了間際にまったく消えていたマリゴメなんかに手痛いアウェイゴールを奪われた。ブンデスリーガで厳しくなってきたファン・ハールが、狙うのはCL。そして、バイエルンはCLの勝ち方を知…

today

午前中に掛かり付けの内科へ。風呂場でイスにすわりそこなって、ドアに倒れかかったら、ドアが壊れる。管理会社に電話したら、修理会社は派遣するが自己負担でということである。ま、仕方ない。ケガしなくてよかった。 現ポルト監督、ビラス・ボアスが各国ビ…

today

味噌ラーメンと餃子。これはもう和食。

today

しばらく走っていなかったので、1周2kmの緑道を5周=10kmをイーブンペースで走る。約57分。時速10kmの感覚はだいぶ身についているようだ。 美術手帖(岡本太郎特集)と芸術新潮(シュルレアリスム特集)を両方とも買う。 ヨーロッパにいる間、特に日本食…

today

昨夜、2:30に寝て、5:30頃目が覚めて時間を確認してまた眠る。次に目を覚ましたら、なんと13:59!11時間半も寝てしまった。これが時差ボケ?そんなわけで、何も生産的なことはできず、ただただ撮り置きのビデオを消化して一日終了。 サッカー以外で見た…

キエーヴォ vs ミラン

1-2[0-1, 1-1] なんだよ鳩。期待しちゃったじゃねえか。

SERIE A:フィオレンティーナ vs インテル

1-2[1-1, 0-1]ジラルディーノ/own goal、パッツィーニ 延期試合。しぶとい勝ち方が身についてきた。失点のパターンは、昨年では考えられないようなマークミスがほとんど。失点を減らさないと、最終的には勝てない。ディフェンス陣にガタがきているのは間…

SERIE A:インテル vs カリアリ

1-0[1-0,0-0]ハルジャ ラノッキアは当たっていたとコメントしたが、もしそうならオフサイドでノーゴール。ミスジャッジに救われた。だが、シーズン中にはこういうこともあるし、この逆もある。重要なのは、ここできちんと3ポイントを稼いだこと。

today

未聴のライブを含むDavid Bowieの「Station To Station」は、iTunes Storeにあった。やっぱり名作だわ。HEDWIGがお好きな方々に、この辺りのボウイーは絶対おすすめ。 私はデビッド・ボウイーを、かなり後発で聴き始めた。アルバムで言うと、「Station To St…

today

成田到着。荷物も無事戻ってきて、ヒルトン成田行きの無料送迎バスに乗り込む。ヒルトン成田で預けておいたクルマに乗り込む。駐車料金は\200×20日で4,000円。ホテルから成田ICはすぐで、そのまま東関道、首都高で三軒茶屋まで信号なし。とても快適。 帰宅後…

today

いよいよ帰国である。そろそろ帰りたくなってはいたので、ちょうどいいくらいのタイミングだと自分では思う。 ホテルからパディントンまで歩いて、ヒースロー・エキスプレスで空港へ。空港に着くと、とりあえず到着ロビーへ行って、OYSTER CARDを返却して、…

today

サッカーの聖地、ウエンブレーへ赴く。新しくなってしまったので、サッカーの伝統や歴史を感じることは最早できないが、ここがサッカーの聖地であることには変りない。ウエンブレー・パークで降りると、スタジアムまでは一直線。途中、ボビー・ムーア・ブリ…

Champions League:Arsenal vs Barcelona

2-1[0-1, 2-0]ファン・ペルシ、アルシャビン/ヴィジャ バルサは先制した=アウェイ・ゴールを獲ったことによって、どこかでベスト8はもらったという気分になったのではないだろうか?そして、セスク問題で因縁のあるアーセナル、同じパスサッカーを標榜…

today

リバプールからロンドンへ移動。いよいよ帰国が近づいてきた感あり。ホテルで朝食をしっかり取り、昼食は移動車内で軽食ですますことにする。 ライムストリート駅まで歩く。今朝も雨。傘をさしている人はやはりほとんど見かけない。イギリス人は日本人より体…

today

イギリスに着いてから、朝はずっとイングリッシュ・ブレックファーストなのだが、ケチャップとともにおいてあるブラウンソースが気になっていた。試してみたら、バルサミコ酢がベースの深みのないソースで失敗。今朝はほかのものも、全体的にしょっぱい感じ…

プレミア:フルハム vs チェルシー

0-0

today

昨日の興奮も冷めやらずで、アンフィールドのスタジアムツアーに出かける。今日は日曜日で、しかもアンフィールドのスタジアムツアーは人気があるので、確実に参加できるようにするために、日本を発つ前にあらかじめネットで予約をしておいた。12:00スター…

SERIE A:ユヴェントス vs インテル

1-0 マトリ 結果のみ。リバプールではセリエAをやってくれない。

today

本日は、今回の旅で生観戦2試合目となるリバプール vs ウィガン。いよいよ、アンフィールドで生「You'll never walk alone」が聴ける。この日のために、iTSでダウンロードして練習しておいたので、一緒に歌ってしまおうかとも目論んでいる。15時キックオフ…

PREMIERE:リバプールvsウィガン

1-1 [1-0, 0-1 ]メイレレス/ゴフリ 今は、これが精一杯か……

today

本日は、The Beatles Tour。 午前中にNational Railwayでウエスト・アラートンまで行って、ポールの実家、ジョンが暮らしたミミおばさんの家(メンディップス)、ストロベリーフィールズ、ペニーレイン回って、バスでリバプール中心部に戻ってきて、午後から…