2010-01-01から1年間の記事一覧

today

「きたやまおさむ あの素晴しい愛について/テレビ東京」を見る。どうしても加藤和彦との比較で考えてしまう「きたやまおさむ」という生き方。とても興味深い。 5kmほど走ってから、恵比寿に食料の買出し。

today

書き仕事。

PREMIERE:リバプール vs ウルブス

0-1 [ 0-0, 0-1 ] ウォード リバプールに関する楽観的な見通しは、完全に打ち砕かれた。アンフィールドで最下位のチームに試合を支配されての完敗。得点差こそ最小ではあるが、まったく勝ち目がなかった。チームが崩壊している。ケガ人がいるとか、スケジュ…

today

書き仕事。 天皇杯準決勝。またも全部は見なかったが、なんとなくは見た。清水を応援していたので、結果的に面白い決勝の組み合わせになった。長谷川健太を男にすべく、清水は頑張るだろうが、勝ち慣れている鹿島だけにプレッシャーがそれを上回ることも考え…

天皇杯準決勝:東京 vs 鹿島

1-2 [1-0, 0-1, 0-0, 0-1]平山/大迫, 興梠

天皇杯準決勝:清水 vs G大阪

3-0[2-0, 1-0]ヨンセン、兵働、ヨンセン

today

書き仕事。 気分転換に玉川屋のとんかつ屋で食事。ついでにいろいろな店をのぞくと、IDEEでまたもよさげなスケジュール帳を発見。再来年はこれにしようとか思う。 skmtSocial project : 坂本龍一 ロングインタビュー 第2回を見る。 「征爾とユンディ/BSベス…

PREMIERE:アーセナル vs チェルシー

3-1 [1-0, 2-1] ソング、セスク、ウォルコット/イバノビッチ 注目のロンドンダービーはアーセナルの圧勝。先日のクラシコといい、大きなダービーで大差というのはあまりいただけない。そして、それは大敗したほうに責任があるように思える。今回もチェルシ…

today

書き仕事。停滞すると、別件のほうに気が散る。優先順位をつけて集中すればいいのだが、ヌルヌルと同時進行してしまう場合があって、今がそれ。 猫のホテル「イメチェン」を拝見。「猫のホテル 2011カレンダー」をいただく。中村まこと、菅原永二と会場でた…

today

愛用の仕事イスで書き仕事していたら腰痛が治まる。だが、万全を期して、今日も走らず、歩かず、柔らげず。それでも、二日連続で体脂肪率が14%台。結構絞れてきた感じがする。 「Zawinul / Joe Zawinul」を聴く。WRの原点。 hair cut。

today

天皇杯の準々決勝4試合。どれもちゃんと見なかったが、どれもちょこちょことは見た。鹿島、東京、清水、G大阪が勝ち抜け。フロンターレはすでに敗退しているので、準決勝は清水応援かな。ガンバの3連覇っていうのにも、ちょっと興味あるけど。 skmtSocial…

today

今日は走らないで歩く。30分ほど歩いて松陰神社に至る。しばし明治維新について思う。再び30分ほど歩いて帰る。 夕方、20分ほど歩いて、英介さんと食事。年内に一度、との約束が、スケジュール的に今晩がともに都合がいいというのも、おたがいに半世紀越えの…

today

午後から走る。少々疲れを感じたが、最近は1時間以上は走りたい欲求があるので、それに従う。 home→馬事公苑(外)→東農大→千歳船橋→経堂→東農大→馬事公苑(内)→home:69'34" / 11.6km / 779.0kcal インテルがベニテスと契約解除。後任はどうなるんだろう?…

today

AARDVARK忘年会。12年目である。よく続いている。メンバーが固定化されているわけではないが、毎回毎回20〜30人のサッカー好きが集まり続けている。場があるというのはそういうことだ。場を作り続けることが重要。帰りにトリプ監督(AARDVARKメンバーの一人…

today

有楽町西武へ行く。実際には、駐車場を利用しただけだが。25日には閉館。こんな場所にあるのに、なんだかもったいない話だ。というより、関連カードの特典でここの駐車場は3時間無料だったので、大変重宝していたのだが、それももう使えない。個人的に、と…

today

My 51th Birthday。 トラムで「ゴッドスペル」を見る。 「わたしたちの生活は衣食住だけではありません。まず重要な問題として、他人とのコミュニケーションがあります。(村上龍)」ということについてしばし考える。

today

小沢征爾 終わりなき道/BSベスト・オブ・ベストを録画で見る。小澤征爾の頭の中では、常にオーケストラに先行して音が鳴っているはずである。それは未来の音だ。だが実際には、小澤が聴く音は、オーケストラがほんの一瞬だが過去に出した音である。小澤はそ…

CWC決勝:インテル vs マゼンベ

3-0[2-0, 1-0]パンデフ、エトー、ビアビアニー 勝って当然の試合というのは、やりにくいものであろう。だが、インテルは堂々と戦い、2点差がついてからは、無理をせず、相手に敬意を払い、見事に王者の戦いをして2010年世界クラブの頂点に立った。トータ…

12/19(sun)

today

ギャラリー・エー・クワッド(東陽町 竹中工務店東京本店1F)で開催中の、森山開次展「ハコ・ヒト・ハコ」へ出かける。15時からのダンスパフォーマンスも拝見する。森山開次×ひびのこづえ(衣裳)×川瀬浩介(音楽)。森山開次版"獅子舞"と見た。とてもおめ…

CWC3位決定戦:インテルナシオナル vs 城南

4-2 [2-0, 2-2]チンガ、アレクサンドロ、ダレッサンドロ、アレクサンドロ/モリーナ、モリーナ なんでインテルナシオナルはマゼンベに負けたんだろう?ナメてたんだろうな。各国リーグでも、最下位のチームが首位を食ったりすることあるし。とにかく、アフ…

today

ランニングウオッチつけて走る。8.9kmくらい走ったようだ。所要時間は53分半ほど。消費カロリーも出るし、ちょっと楽しい。 CL決勝ラウンド抽選会をスカパーで見る。 インテル vs バイエルン バルサ vs アーセナル レアル vs リヨン チェルシー vs コペンハ…

today

朝までトヨタカップを見ていたので、朝起きれずAARDVARKのフットサル練習は欠席。今年最後だというのに残念。 クローズアップ現代で"断捨離"が取り上げられていた。ライフログとかある一方で断捨離。どちらにしても、モノも情報も処理できなくなったら意味を…

CWC準決勝:インテル vs 城南

3-0[2-0,1-0]スタンコビッチ、サネッティ、ミリート 例年だと、トヨタカップは決勝だけ見ればいいもの。ところが、今年はインテルの不調だけでなく、南米代表のインテルナシオナルがアフリカ代表のマゼンベに準決勝で敗れるという波乱があったので、本来な…

today

アルゼンチン、ブラジルを抜いて世界最大の「選手輸出国」になったそうだ。 久しぶりにオレ流「ピーク・パフォーマンス」講座を、1日限りのごくごくプライベートレベルで開く。やっぱり面白いなあ、これは。

CWC準決勝:インテルナシオナル(南米)vs マゼンベ(アフリカ)

0-2[0-0,0-2] こういう日は来るのだ。悪くない。でも、インテルは負けないで。

today

生まれて初めてを一つした。この年令になっても、やってないことはいくらでもあるもんだ。 ランニング用リストウォッチを買ってみた。 チャップリン 世紀をこえる/BSベスト・オブ・ベストを録画で見る。BFIで発見された、チャップリンの封印したはずの初期"…

PREMIERE:マンチェスターU vs アーセナル

1-0 [ 1-0, 0-0 ] パク プレミアの良さが存分に出た試合。

today

いつもよりはちょい遅く10時半に起床。BSベスト・オブ・ベストの録画で野茂200勝への道を見る。基本的にはイチローより野茂の選択の仕方が好み。もちろんどちらも偉大だが。野茂は自分にとっての"幸福"を知っているような気がする。本人とはきっと違っている…

today

BSベスト・オブ・ベストでクライマー夫妻、山野井泰史、妙子のドキュメンタリーを見る。ジャック・マイヨールにも植村直己にも感じるのだが、究極を目指す冒険者には、どこか自殺願望というか死の匂いが付き纏う。だからこそ魅力的なのだが。それと冒険とい…