2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

today

寄合仕事。現場仕事。 ・スコールズが引退。マンUからスナイデルが狙われるのはよくわかる。スコールズはまさにスナイデルの先駆者。選手としてはとても好きなタイプであった。 ・FIFAの汚職問題で、早くもコカコーラとアディダスが撤退を視野に入れて動き始…

today

現場仕事。 ・元日本赤軍幹部の丸岡修受刑者(60)が、服役中の刑務所で死亡。

Coppa Italia Final:インテル vs パレルモ

3-1 [ 1-0, 2-1 ] エトー、エトー、ミリート/ムニョス インテル連覇!ああ、今年もタイトル取れてよかった〜。コッパでこんなに盛り上がれるなんて……スクデッド当たり前、CLまで獲って、クラブ世界一なんてことは、人生においてそう何度もあることじゃない…

today

書き仕事。 ・西洋美術館に不登録勧告 ユネスコ、世界遺産遠のく

UEFA CHAMPIONS LEAGUE finall:マンチェスターU vs バルセロナ(Wembley/London)

1-3 [1-1, 0-2 ] ルーニー/ペドロ、メッシ、ヴィジャ マンチェスターはフットボールをした。ゆえに負けた。シャビの言うフットボールをやれば、バルサが勝つのだ。だから、シャビにアンチフットボールと言われても、メッシとシャビに一瞬たりとも自由を与え…

today

寄合仕事。現場仕事。 TumblrでSUZUKATZCLOUDがスタート。「cloud」「crowd」「reh. studio」というテーマで、『CLOUD』のキャストとスタッフが撮った写真を好きなように投稿する、という企画。 ちょっとした空き時間に、青空文庫で寺田寅彦を読むのが好きで…

today

電話仕事。 現場仕事。 テセのボーフムが入れ替え戦で、ボルシアMGに2試合合計1-2で1部昇格できず。テセには気の毒だが、個人的にはボルシアMGはネッツアーが在籍した歴史と伝統あるクラブ。子供の頃一番最初にファンになったクラブである。もうずいぶん長…

today

現場仕事。 夜、食事会に招かれる。

today

現場仕事。 インテル移籍の噂の絶えないモントリーヴォのプレーを、youtubeで見る。う〜ん、移籍してきてもベンチだろうなあ。フィオレンティーナにいたほうが幸せになれると思う。 ・マッツァーリがナポリ残留。ナポリもバカではなかった。

today

『CLOUD』稽古開始。 ボブ・ディラン、70歳。

today

明日から『CLOUD』の本格的稽古開始。 二子玉屋の北海道物産展で「釜元弁当」を購入。北海道物産展があれば、必ず買う。それほ素晴らしい。カニ、帆立、ウニ、イクラが、それこそ山のように盛られている。絶対おすすめ。 アンチェロッティがチェルシーの監督…

today

「日曜美術館/安宅英一」。個人的にコレクター体質ではまったくないので、今ひとつ安宅英一の各エピソードがピンと来ない。 ・CR7、文句なしの最多得点記録保持者に ・シャルケ、5得点圧勝でカップ戦優勝 ・リーガ最終節、デポルティボが降格 ・カンビ…

SERIE A:インテル vs カターニャ

3-1 [ 1-0, 2-1 ] パッツィーニ、パッツィーニ、長友/レデスマ SERIE A、最終戦。長友はコッパ決勝出場停止のマイコンに代わって右サイドで試し先発。ゴールも決めて、右でも左でも働けることを示した。完全移籍間違いなし。めでたい。日本のインテリスタに…

today

寄合仕事。同志がいると思えるのは、本当にうれしいことだし、ありがたい。 ペップが、スコールズを自分たちの世代で最高の選手と讃えたそうだ。ちなみに、個人的にはあのあたりの最高の選手はフェルナンド・レドンドである。バッジオをも上回るくらい。で、…

横浜F vs 甲府

4-0 [ 4-0, 0-0 ] 谷口、渡邊、大黒、大黒 前半で4-0。横浜の完勝。下位のチームは、少なくともアウェイの試合であったら、もっとディフェンシヴに戦うべきだ。前半から失点してしまったら、勝敗への興味はほぼなくなってしまう。得点なんか考えないで、ひた…

today

午前中に内科の定期健診。人間ドックにいったばかりなので、病院好きなのかと思われても致し方ない。だが病院は大嫌いである。 「ネイティブはこの「5単語」で会話する/晴山陽一/青春新書」を読む。「5単語」とは、have,get,take,give,make。goは入って…

today

寄合仕事。照明プランナーが「倉庫を片付けてたら、こんなの出てきました」と20年前の写真を見せてくれた。髪の毛はまだやや長めで、メガネではなくコンタクト。で、どうみても酔ってる。舞台監督(女性)に「あの頃は毎日そんなもんだった」と指摘される。…

EUROPA LEAGUE final:ポルトvsブラガ

1-0 [1-0, 0-0 ] ファルカオ 昨年のEL決勝がアトレチコ vs リバプールで、かなり見応えのある試合だっただけに、試合としては残念な内容だった。これではヴィラス・ボアスの実力は計りかねるし、インテルが狙っていると噂のあるフェルナンドの能力も定めにく…

today

久しぶりに走る。丸子橋で折り返し、いつもと違うコースで戻ろうとしたら、田園調布の辺りで道を間違え、どんどん遠ざかっていた。おかげで1時間ちょっと走るつもりが40分も余計に走ることになる。全体的にペースを遅めにしといてよかった。 夕方から、二子…

today

『CLOUD』の本読み。今回は、不条理劇(目指せハロルド・ピンター!)のつもりで書いている。役者陣も気心が知れていて、初見にもかかわらず、きっちり読んでいただいた。このあと直しを入れさせていただいて、来週からはいよいよ稽古開始。 朝の9時から断…

today

午前中から毎年恒例人間ドック。昨年は、最後の診断のところで、女医の説明の仕方があまりにも横柄な物言いだったので、20分ほどクレームをつけた。それが資料として残されているのか知らないが、今年は必要以上にご丁寧で少々恐縮。この数日、書き仕事で睡…

today

シティ、FAカップを制して35年ぶりのタイトル獲得。マンチーニは、まずカップ戦のタイトルを取る。それは、マンチーニのスタイルが、リーグ戦よりカップ戦に向いているからだろう。CLで負けているから、どうしてもモウリーニョほどの評価は受けていない…

today

マンUがプレミア優勝。19回目。リバプールの18回を抜いて、通算優勝回数単独トップ。でも、リバプールはプレミアになってから1回も優勝してないんだから、悔しいとかいう話でもない。ここからチームを立て直せば、マンUと勝負できる伝統と歴史があるのは、…

today

13日の金曜日。夜中に書き仕事をしていると、Facebookに知り合いのプロデューサーからメッセージあり。ちょっと返信などして時間を潰す。明け方寝ようと思って、Twitterをのぞくとヨタロウさんはまだまだ快調に起きていた。普段はインテルの重要な試合以外…

today

寄合仕事。口頭で説明する仕事は久しぶりの感じ。いつもより余分に喋ってしまったかもしれぬ。 ・ミラン、2冠ならずパレルモがコッパ決勝進出。 ・リオ・ファーディナントに対するストーカー行為で起訴されたスザンヌさんは、10週間の禁固刑と10年間リオと…

today

「たけしアート・ビート/BSプレミアム」で杉本博司(現代美術家/写真家)を見る。

PREMIERE:マンチェスターC vs トットナム

1-0 [ 1-0, 0-0 ] own goal(クラウチ) プレミア最後のCL枠をかけた一戦。マンチーニはイタリア式負けない戦い方で勝利を収め、マンCにCL出場権(予選からだが)をもたらした。マンU、チェルシー、アーセナルとCL常連がいる中で、リバプール、トットナム、…

today

書き仕事。少々運動不足。来週人間ドックがあるので、体調を整えたいところだ。

PREMIERE:フルハム vs リバプール

2-5 [ 0-3, 2-2 ]デンベレ、シドウェル/マキシ、マキシ、カイト、マキシ、スアレス 後半、2失点はあったものの、試合は前半で決まっていた。これでリバプールは5位に浮上してEL圏内に入ってきてしまった。個人的には、来年はヨーロッパの戦いは諦めて、プ…

today

コーネル・デュプリー(Cornell Dupree)逝去。69歳。肺気腫。 初めてジャズのコンサートへ行ったのは、渡辺貞夫『カリフォルニア・シャワー』のツアーだった。会場は神奈川県民ホール。ベースのチャック・レイニーとパーカッションのポリーニョ・ダ・コスタ…