2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トルドとインテルディフェンスが無失点記録(inter.it)

インテルのディフェンスはシーズンの無失点記録を樹立して04/05シーズンを終えた。ホームでのレッジーナ戦を含めて、450分間インテルから得点したチームはなかった。ネッラズーリのディフェンスはACミランのディフェンスが持つ未だ破られていなかったシーズ…

元大関貴ノ花・二子山親方亡くなる

55歳。

『仁義なき戦い』をつくった男たち 深作欣二と笠原和夫/山根貞夫・米原尚志/NHK出版

『仁義なき戦い』をつくった男たち―深作欣二と笠原和夫作者: 山根貞男,米原尚志出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る新幹線読書帰り。レンタルビデオで一番見たのは、東映ヤ…

ブッダの夢/河合隼雄・中沢新一/朝日文庫

ブッダの夢―河合隼雄と中沢新一の対話 (朝日文庫)作者: 河合隼雄,中沢新一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る新幹線読書。河合先生と中沢新一の対談をまとめたもの。1995…

愛・地球博

仕事の下見に行った。ほとんど何も見ることはできなかった。思ったより入場者はたくさんいた。タイ館の壁がまだ作業中だったんだけど、終わるまでに完成すればいいのかな。

SERIE A:インテル vs レッジーナ

0-0。 3位が確定しているインテルと、引き分けで残留のレッジーナのぬる〜い試合。マリーノ、アンドレオッリ、ベレイドと3人の若手が登場。シーズン初戦も最終戦も引き分けで、18引き分けの記録も達成!2敗しかしてねえのになあ〜。とにかくコッパを獲得…

アドリアーノが「ルチ・ディ・リバルタ」賞を受賞(inter.it)

Co & Coコミュニケーション・エージェンシーによって、恵まれない人々を助けているエンターテイメント、テレビ、スポーツ界の著名人に賞は与えられた。アドリアーノはスポーツ界での受賞となった。アドリアーノはピッチの内外で強さや勇気、誠実さ、公平さを…

半年ぶりに現場に戻る。ただ見てるだけだが、いろいろなアイデアが出てくる。

チャンピオン

ディフェンディング・チャンピオンでも、リーグで決められた順位に入らないと、翌年のチャンピオンズ・リーグには出場できないという規則は、ずっと変わっていないようだ。昨日の記述は誤り。レアルがリーグで4位以内に入れなくてもディフェンディング・チ…

With Teeth/NIN (Nine Inch Nails) 輸入盤

CD

With Teeth (Dig)アーティスト: Nine Inch Nails出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2005/05/03メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (116件) を見るNIN=トレント・レズナー。初購入。ずいぶん前に、山形浩生がやけに熱心にNINについて…

KIRIN CUP:日本 vs UAE

0-1[0-0,0-1]アロ・アリ KIRIN CUP2連敗で、最下位。しかも無得点という最悪の結果。ま、小野が入って、攻撃のスピードはペルー戦と比べて格段に上がった。なので、中沢が戻ればカウンターにやられることもない……とは思えない。どうするんだろ?今さらジ…

メディア/シアター・コクーン

何かを表現するとき、自分がどこの国の人間であるかを必要以上に意識すると、そのことに囚われて、本来表現したかったことが何だったのかが、わからなくなったりしないだろうか?また、作品とはどこの国の人が作ったということがその個人より重要になること…

AARDVARK

9:00〜13:00、西原。睡眠不足に勝利したものがグラウンドに集まった。でも、なかには前半終了時点で試合に興味をなくし、ミランが優勝したと思ったまま来たヤツらが数人いた。バカ者どもめ。サッカーは試合終了までちゃんと見なきゃダメ。練習はいつものご…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE final:ミラン vs リバプール

3-3[3-0,0-3,0-0,0-0,2-3(PK)]マルディーニ,クレスポ,クレスポ/ジェラード,スミチェル,シャビ・アロンソ(PK) 50回目のチャンピオンズ・リーグ決勝。前半終了時で、ミランの楽勝と思われたが、リバプールがドイツ人かおまえらは(ハマンはドイ…

服飾デザイナー石津謙介さん死去

93歳。 ヴァンヂャケット社は、最盛期の75年には従業員2000人、売り上げ452億円を記録したが、拡大策が過ぎ、78年の繊維不況時に倒産した。 まさに高校生の頃が最盛期〜没落期だったんだなあ。アイビールックには興味がなかった。"長髪"だったし…

鈴木慶一HP

ちょっと前に、ライダーズとは別に、オフィシャルHPを開設されておりました。

ススト/菊池雅章

CD

スストアーティスト: 菊地雅章,スティーヴ・グロスマン,デイヴ・リーブマン,リッチー・モラレス,ハッサン・ジェンキンス,ジェイムス・メイスン,アイーブ・ディエング,サム・モリソン,日野皓正,ヤーヤ・セディック出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコ…

ラスタマン・ヴァイブレーション/ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

CD

ラスタマン・ヴァイブレーション+1アーティスト: ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2005/05/11メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る1976年の作品。ボブ・マーリーの生誕60周年ということで、一気に20タイトル…

最悪の人生のためのガイドブック/PARCO劇場

適材適所。これが肝心。人は苦手なことを克服する努力より、得意なことを極める努力をした方がいい。その方が楽しい。以前、一緒に仕事をしたミュージシャンから、操体法(参照)という整体のことを聞いた。これは橋本敬三という医師がはじめたとてもユニー…

ユーヴェ、スクデッド獲得

土曜日にミランが引き分けて、あっさりユーヴェの優勝が決まった。予想というより願望であったカペッロ・ユーヴェの優勝阻止はならなかった。やっぱカペッロは優勝させるんだよなあ。あ〜、悔しい!ザネッティを決してユーヴェに渡しちゃならんぞ!きっとい…

SERIE A:サンプドリア vs インテル

0-1[0-0,0-1]アドリアーノ ほとんど支配されていた。サンプは非常にいいサッカーをした。しかし、ポストやバーにはじかれ、カウンター1発に沈んだ。まるでリーグ前半のインテルのようだった。実況が珍しくいい指摘をしていたが、もしSERIEがJリーグのよ…

FA CUP:アーセナル vs マンチェスターutd.

0-0 PK[5-4] スコールズだけが外して(止められて)、マンUが負けた。試合は圧倒的にマンUが支配していたし、明らかにPKというのも流され、バーに嫌われ、ポストに阻まれ、シーズンを通して働きの少なかったレーマンがこの日に限って大当たり。でも、こ…

KIRIN CUP:日本 vs ペルー

0-1[0-0,0-1] 完敗。ほとんどペルーの引き分け狙いのまったりした試合運びのペースに巻き込まれて、最後の最後でこれまた狙い通りのカウンター一発に沈んだ。国内組ラストチャンスだってこと、出場していた選手はわかっていたのだろうか?これで今後は海…

前園引退

高校サッカー、坊主刈りの前園が、エリアの近くで後ろから来たボールをワンタッチでさばいて、同時にディフェンスをかわしたプレーは、本当にすごかった。フリューゲルスに入って、ジーニョとのコンビで敵陣に切れ込む様は、本物のブラジルの香りがした。ア…

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上・下)/村上春樹/新潮文庫

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 336回この商品を含むブログ (558件) を見る大阪への往復で読み残した分を読了。エッセイ、ルポ、翻…

いとこ同志/シアター・トラム

いろいろなことが思い通りに行かない、というのは人間の常態である。人はその中で、どうにかしようと最善を尽くそうとするか、諦めて投げ出すか、常に揺れ動いている。そして、自分が今どちら側に傾いているかということは、自分自身が一番よくわかっている。

大阪日帰り。15時前には解放されたのに、ホテルの入り口で待ちかまえていたタクシーに乗せられ、そのまま新大阪へ直行。帰るにしてもなんだか早過ぎるなあ、と思ったが、そこからどこかへ行くあてもなく、新大阪駅構内を10分ほどぶらついて帰京。それでも、…

コッパ・イタリア:インテル vs カリアリ(準決勝2nd leg)

3-1[1-0,2-1]ヴィエリ、ヴィエリ、マルティンス/ロペス(inter.it) いよいよ決勝だ〜!対戦相手は、ローマかウディネ。コッパ・イタリアもTV放送してくれ〜!

ランデブー/北沢タウンホール

ビートルズがリバプールからロンドンに出るとき、かなりの数の地元ファンが、いつまでも手の届くところにいてほしいと泣いていた。自分の見つけたものが、メジャーになって多くの人に知られるのが惜しいという感情はわりとありがちだ。多くの人に知られると…

黒猫・モルグ街の殺人事件/ポオ(中野好夫:訳)/岩波文庫

黒猫/モルグ街の殺人事件 (岩波文庫 赤 306-1)作者: ポオ,中野好夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/12/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見るボードレールがポオの愛好家だったことは有名だ。ポール・ヴァレリも熱狂的な…