2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに朝まで仕事してしまった。最後の方は、頭は働いていないのだから、余裕のあるスケジュールを組まないといかんな。眠いし。

SERIE A:パレルモ vs インテル

0-2[0-1,0-1]ヴィエリ,ヴィエリ 朝7時まで仕事をしていて、眠る前に録画を見た。途中、眠りそうになったが、13時から打ち合わせだったので、どうにか頑張って見た。危なっかしかったが、前半早いうちに得点して、後半に追加点でそのまま逃げ切りという…

歌舞伎俳優の中村七之助容疑者を逮捕

あ〜あ。ただの芸能人なら、半年もすれば復帰だろうけど、歌舞伎界ってこういうことに関してはどうなんだろう?愛人がいたとか、隠し子がいたとかっていうのには、非常に甘かったと思うけど、暴力だし、しかも警官殴ったってのはねえ。それも、父親の晴れ舞…

asahi.com ア、ノンキだね 添田唖蝉坊

文中にソウル・フラワー・モノノケ・サミットが取り上げられていた。 恋、戦争、復興を歌う地べたには、歌本を売る姿はない。でも、ノンキではいられない人々の思いを代弁し、明日も生きようと思える少しの勇気を交換するぬくもりがある。それは、唖蝉坊が演…

books

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命/P.F. ドラッカー 他/ダイヤモンド社

キリ・ゴン復活?!

インテルにキリ・ゴンザレスが戻ってきた。アテネ・オリンピックにアルゼンチン代表としてオーバー・エイジ枠で出場して、見事金メダルを獲得に貢献したが、それ以降ケガでずっと戦列を離脱。左からのサイド攻撃に難のあるインテルにとって、キリ・ゴンの復…

KIRIN チャレンジカップ:日本 vs カザフスタン

4-0[3-0,1-0]玉田、松田、アレックス(FK)、玉田 玉田が2得点したのはよかった。松田が得点したので、レギュラーに定着できそうなのもよかった。格下相手に、それなりに練習通りにボールを回したり、サイドを駆け上がったりしたのもよかった。阿部がFK…

NHK教育テレビ 日本の話芸/講談:村越茂助 誉れの使者/室井馬琴

浅草木馬亭で収録。能楽に比べれば忙しいが、それでも時間はゆっくりしている。かといって、長ったらしいわけではない。脳の集中力がキープされる最適な時間で終わる。サッカー同様、45分、90分というサイクルは、とても重要なのだ。

NHK 土曜インタビュー:能楽・大鼓奏者…大倉正之助

こういう番組は、民放じゃなかなか見られないので、やっぱりNHKの存在意義というものはあるのだ。ただ、視聴率はそんなに取れないだろう。ということは、NHKの番組制作には、少数のニーズを満足させるために、受信料を集めているということにもなる。多数の…

「文春きいちご賞」発表される

知らなかったなあ、こんな賞。でも、ちょっとヤな感じだな。

海老沢前会長ら3氏、NHK顧問辞任

こんなことになることぐらい、誰にだってわかる。最初から海老沢たち3人を顧問に迎えるなんてことをしなければよかっただけだ。それなのに、どうしてやろうとしたのか?問題はそこだ。彼らはどう考えてもエリートなわけだし、それなりに頭だって切れるはず…

R30 首都大学東京に思う、大学は何する所ぞ

同級生のはせがわ教授も石原批判を叫んでいたなあ。

books

橘玲『雨の降る日曜は幸福について考えよう』

レアルマドリード、アドリアーノ獲得交渉を公式に否定

ま、そうだろうな。でも、ロビーニョ(ブラジルMVP)は獲るようだ。でもって、ソラリは契約更改をしてもらえないらしい。そんななか、ガチャピン・ロナウドは言いたい放題。 「僕のポジションさえ安泰なら、誰が来てくれても構わない」 「ホビーニョもアドリ…

城/新国立劇場(小)

20代の終わりに、カントールの芝居を初めて見た。それはカントールの最後作品だった。素晴らしかった。演出するというのは、こういうことだと思った。すごく好きだった。しかし、徐々に考え方が変わっていった。言ってみれば、カントールの作り方はカペッロ…

NHK、引責辞任の前副会長と前専務理事も顧問に

顧問の委嘱期間は最長2年。 だそうだが、何もできないのか、一般視聴者は?!

海老沢前会長、NHK顧問に

なんでわざわざこんな批判を浴びるようなことをするんだろうか?でもって、海老沢は顧問になって、何がしたいんだ? 「48年間の経験を生かし、今後は人材育成とNHKの海外への文化普及にかかわる仕事をしたい」 きっちりNHKとは縁を切って、ボランティア…

鹿島牛島社長不信感「次々と起こる」

ちなみに、鹿島社長のコメント。対応できていないのと、選手の気持ちを把握していないことが明らか。

中田浩マルセイユ決定!

31日で鹿島との契約が終了するため、移籍金は発生しない。 あ〜あ、鹿島も最初にオファーがあったときに移籍を認めれば、8000万は入ったのにねえ。 誰もが望んだ移籍ではない。Jクラブとしては前例をつくりたくない移籍でもあった。 このへんに、選手やサ…

アドリアーノはどこにも行かない

ま、inter.itでファケッティ会長が、一応騒ぎが大きくならないように、コメントを出した。

外国籍職員訴訟、昇任試験拒否は合憲 都側が逆転勝訴

同じ日に、邱永漢が いまでこそ安い外国の労働力に入って来られたら、失業問題はますます深刻化すると言う意見があったり、犯罪者がドッと流れ込んできて、日本の治安が悪化することを心配する向きがありますが、農地が荒れるに任されたり、養老院で働く人が…

中国が最大の貿易相手国に 04年貿易統計、米を逆転

日本経済が、世界の工場から巨大市場に変貌(へんぼう)した中国経済に依存する構造が鮮明になってきた。 中国に負けない、などと考えないことだ。

自宅での喫煙もクビ 米企業が4人解雇

これって、ファシズムじゃないのかね?

インテル通信 アドリアーノ「レアル・マドリーは・・・」

だから、ペレス(レアル・マドリー会長)は、アドリアーノまで獲ってどうしようっていうんだよ!ロベカルがスペイン国籍になったら狙うのってアドリアーノだったのか?!それなら、11人全員ストライカーを集めたらどうなんだ?アドリアーノも、 ペレス会長と…

熱狂的レアル ロナウド、ルシェンブルゴ監督の交代に激怒

どうやら、ロナウドはクーペルのチームから何が何でも得点したかったらしい。で、あんなにシュートに力が入っていたのか。インテル時代からのクーペルとの因縁は、本当に根深いようだ。でも、ルシェンブルゴはどうして代えたんだろう?この交代は、あんまり…

中田英のフィオレンティナ、監督交代 名GKのゾフ氏に

“中田英のフィオレンティーナ”って、ちょっとヘンじゃないかな。いくら10番つけてるからって。ま、わかりやすくってことだろうけど、こういう書き方って永遠に変わらないんだろうな。ま、何はともあれ今季2度目の監督交代。ディノ・ゾフは、まったく得点を…

ニホンザルとアカゲザルの交雑確認、拡大懸念 房総半島

交ざっちゃうのはねえ、動物ですからねえ。人間もどんどん交ざってしまえばいいかもしれないけど。この話には、いろいろな要素がある。よく考えないといけない問題だな。

THE SIDEWINDER / LEE MORGAN

CD

The Sidewinderアーティスト: Lee Morgan出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1999/04/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る1963年の作品。ブルーノート再発1500円シリーズ。なるほど、これでジャズ・ロック・ム…

INVITATION / JACO PASTORIUS

CD

Invitationアーティスト: Jaco Pastorius出版社/メーカー: Wounded Bird Records発売日: 2004/09/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る1982年9月に行われたオーレックス・ジャズ・フェスティバルでのライヴ。日本限定発売の『Twi…

LIGA ESPANIOLA:レアル・マドリー vs マジョルカ

3-1[1-1、2-0]フィーゴ(PK),サムエル,ソラリ 今日は1日働いたので、ハイライトだけ見た。大久保も後半途中から登場したようだが、マジョルカに退場者が出て、ほとんどボールに触れなかったようだ。PKは、ロベカルが倒されてのものだったが、相変わら…