2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー・シェルダン死去

89歳。肺炎の合併症。申し訳ないが、一冊も読んだことないのだった。 ブロードウェーで劇作家としての道に入り、アカデミー賞脚本賞も受賞、長くハリウッドで活躍した。50歳を過ぎて小説を書き始め、「真夜中は別の顔」「ゲームの達人」など数々のベストセ…

マガト

バイエルンを解任されたようだ。2年連続2冠なのに、今年4位だから。厳しいなあ。後任はヒッツフェルトらしい。

今日の教訓

他人は自分の存在に気づいていないと思った方が危険を回避できる。

SERIE A:サンプドリア vs インテル

0-2[0-1,0-1]イブラヒモビッチ、マイコン 開始7分で、サンプのデルベッキオ(顔長)が退場。GKセーザルがキャッチしたあとに、スライディングから足に二度蹴りにいったのを、しっかり見ていたマテ(揉め事王)がカバーリングよりも素早い動きで駆け寄り…

ベッカムのボールはなぜ曲がるのか―フリーキックのサイエンス/浅井武、斉藤健仁/技術評論社

半分は、過去のスーパーフリーキックのご紹介。あとの半分が科学的に検証した、トッププレーヤーのキックのメカニズム。ゴールから30mくらいの地点で、壁を越えて枠内にボールを蹴ろうとするならば、12度〜30度の角度で蹴り出せばよいらしい。意外とアバウ…

フットボリスタ

ベッカムのレアル移籍は失敗とする、木村編集長の巻頭言に賛成。ベッカムは、商品として優れているのではなく、サッカー選手として優れているのだ。巻頭インタビューはロビー・キーン。また猪年チーム特集では、監督に選ばれたローマのスパレッティが自分と…

ロナウド

デブ・ガチャピンがミランへ移籍。くっくっく……ミラノ・ダービーが今から楽しみ。

コッパ・イタリア

インテルは、アウェイの準決勝1st legで、サンプドリアに0-3で快勝したようだ。得点者は、ブルディッソ、クレスポ、ブルディッソ。アシストは、すべてひーごだったらしい。とにかく、マンチーニはカップ戦に強い。いずれ代表監督やるんだろうな。

クラッシャー・バンバン・ビガロ他界

45歳。感染症と糖尿病だったらしい。180キロの巨体で、武藤の真似してムーンライトプレス(ラウンディング・ボディプレス)なんかやったりしてたなあ。

中間子着想4日間、湯川博士の日記に(asahi.com)

日本人初のノーベル物理学賞受賞につながった研究は、当時27歳だった湯川秀樹博士が4日間で集中的に練り上げたらしいことが、自宅に残る日記からわかった。博士が存在を予言し、後に「中間子」と呼ばれる粒子は、「●」(ガンマダッシュ)という奇妙な言葉…

ノー・マンズ・ランド NO MAN'S LAND(情報詳細はこちら)

6月1日(金)〜19日(火):東京グローブ座 6月21日(木)〜24日(日):大阪シアタードラマシティ 作 ダ二ス・タノヴィッチ 演出 鈴木勝秀 舞台化脚本 鈴木勝秀 出演 坂本昌行 /内田滋 /市川しんぺー/浅野温子

プレミア

アーセナルがやってくれたようだ!2-1でマンUを撃破。それも、終了間近の逆転弾だったようだ。これで、まだまだプレミアも楽しめそうだ。

SERIE A:インテル vs フィオレンティーナ

3-1[2-1,1-0]スタンコビッチ、アドリアーノ(FK)、イブラヒモビッチ/トニ 13連勝!今シーズンのこの連勝記録は、ユーヴェがBに落ち、ミランがマイナスポイントを食らっていたという事実によって、ちょっとインチキなセリエAの記録として語られるんだ…

今日のインテル

やっぱ足長えなこいつ(写真)

デニー・ドハーティー(ママス&パパス)死去

66歳。腎臓を患っていたようだ。

南極の到達不能極に徒歩で史上初の到達(asahi.com)

イギリス人4人のチーム(TEAM N2i)で達成。 最後は180キロ余りを一気に進み、49年前にソ連隊が残したレーニン像の前にゴールした。ゴール直後、「とてもうれしい。ほっとしている。素晴らしい冒険だった。最後にレーニン像を見つけたときは、信じられ…

プレミア:リバプール vs チェルシー

2-0[2-0,0-0]カイト、ペナント リバプールが快勝したのだけれど、素直には喜べないなあ。なんせ、チェルシーはテリー、カルバーリョ、マケレレがいないので、やる前から完全に守備は崩壊していたんだから。ラグビーのFWのようなヘッドギアをつけてチェフ…

スーパーボウル

2月5日のようだ。もうずいぶんスーパーボウルを見てないなあ。今日、何気にテレビをつけたら、AFCのプレーオフ、チャージャーズ vs ペイトリオッツをやっていた。終始圧されながらも勝利した、ペイトリオッツのQBブレイディが試合後、「フットボールは精神…

今週のフットボリスタ

表紙はカペッロ。悪人ヅラだなあ、ほんとに。巻頭インタビューは、ジューレン・ゲレーロ。申し訳ないが、スペインリーグはレアル・マドリー中心に見てきたもんで、ビルバオの選手のことはほとんど知らない。でも、バスク人のチーム、ビルバオのことは全然知…

ユー・ガッタ・ゴー・ゼア・トゥ・カム・バック YOU GOTTA GO THERE TO COME BACK/ステレオフォニックス STEREOPHONICS

CD

2003年の作品。ケリー・ジョーンズが、ジャケット見開きに自ら書いているのだが、このアルバムの曲はとても短時間でできあがったようだ。1日1曲。時間かけりゃいいってもんじゃないな、何事も。

アリス・コルトレーン死去

69歳。心不全。ジョン・コルトレーンの妻。

SERIE A:トリノ vs インテル

1-3[0-1,1-2]フィオーレ/アドリアーノ、イブラヒモビッチ、マテラッツイ(PK) これで12連勝、SERIE Aの記録更新!ユーヴェ抜きとは言えども、こんな日が来るなんて……とにかく、応援してきてよかった〜ところで、マテ(自殺点王)がPKを蹴ったのは、トリ…

レバレッジ・リーディング/本田直之/東洋経済新報社

娯楽としての読書と仕事としての読書は違うもの。仕事として読書するということは、こういうことかもしれない。要は、読む主体としての本人が、これは仕事なのか楽しみなのか、きっちり分かっていればいいということだ。しかし、仕事のつもりで読み出したの…

ロックがわかる超名盤100/小野島大/音楽之友社

選者が誰によるかで、名盤もずいぶんと違ったものになる。というのも、"ロック"ってジャンルが広すぎるんだと思うけど。だいたい、CD屋だって、もっと細分化して売ってるっていうのにな。やはり、リスナーは自分なりの名盤リストを持てばいいということなの…

今日のインテル

スタンコ……です。 ソラリ……です。 薄毛対決。

フットボリスタ 1.17号

表紙はガッ!だ。ミランの選手だが、どうしても嫌いになれない。特集は干支にちなんで「fb選定 猪的ベストイレブン」。もちろん、ガッ!はキャプテンとして選出されている。 「オレはハードにプレーするけれど、決してダーティなプレーはしない」 巻頭インタ…

プルートは降格の意味

「あまり仕事をさぼっていると、プルート(冥王星)されちゃうぞ」――。米方言学会は、昨年夏に従来の惑星から矮(わい)惑星となった「プルート」を、「06年の言葉」に選んだ。米国では、「プルート」が「降格させる」、受動態にした「プルーテッド」が「…

ホーキング博士、宇宙へ

スティーブン・ホーキング博士(65)は8日付の英紙デーリー・テレグラフのインタビューで、「今年は無重力飛行を計画し、09年には宇宙に行くつもりだ」と語った。英バージン・グループは来年から個人向け宇宙旅行事業を始める予定で、グループ創始者の…

VIVA!フォーティーズ@博品館劇場

close。

エリザベート・ガラコンサート/新宿コマ劇場

3月に来日する、ウィーン版『エリザベート』の出演者によるコンサート。作曲者のシルヴェスター・リーヴァイ直々の指揮の元、全15曲が披露された。エリザベート役のマヤ・ハクフォートは、さすがにいい声しとったなあ。カーテンコールのとき、日本語で歌っ…