2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

today

今日は、昼過ぎからキャスト&オーケストラも入ってのテクニカル・リハーサル。通常"場当たり"といわれている。全シーンを細かく分けて、テクニカルを中心に確認する。これも自分の場合、基本的には舞台監督と演出助手の進行に任せて、見ているだけである。…

today

赤坂ACTシアターでの「ファントム」公演準備は続く。徹夜組も出る。基本的には、各プランナーの指示のもと作業は続くので、出番はほとんどない。この時期に自分の出番がないということが大事なのだ。それが準備をしてきたということなのである。とはいうもの…

today

「ファントム」、赤坂ACTシアター入り。夕方様子を見に行くと、順平が「いくら立ててもまだパーツが搬入口の外にある、って感じです」と。さらにグランドミュージカルをやってる実感が湧く。 普段読み慣れないフォントを使うと、記憶がしやすくなるという話…

today

「ファントム」現場終了。今日は、最後の通し稽古なので、正面から見ないわけにはいかないので、コンダクターの前にイスを置いてオケに囲まれるような状態で見る。セリフはやや聞き取りづらかったが、芝居に関しては初日レベルにはすでに達しているので、そ…

today

装置が大きいため、オーケストラが入りきらず、演出席の場所にも並んでいただくことになり、演出家の居場所がなくなる。これはいい機会なので、舞台袖に当たる部分から盗み見るように稽古を見る。この時期は、芝居はすでに初日レベルに達しているので、主に…

today

感じることをもっと大切にしよう、とあらためて思う今日このごろ。直感は常に正解を教えてくれているのに、それを信じられないのは自分の弱さだと思う。自然界においては、危険を察知できないものは、即、死ぬことになるのだ。

today

現場はお休み。オーケストラだけ別場所でオケ合わせ。寒くなると、日高昆布で出汁をとって、定期的に豚しゃぶをする。最後に素麺を入れて食するのだが、日高昆布とそれまでの具材(豚、しめじ、豆腐、野菜など)の出汁と素麺の塩分が相まって、それはそれは…

SERIE A:インテル vs サンプドリア

1-1 [0-0, 1-1]エトー/グベルティ

today

明日は休みなので、現場終了後、現場近くの焼肉屋で食事会。気がつけば終電。若手はもちろん朝までコースを選択。

today

自意識とかプライドとか、そういったことについてしばし考える。芸術家と職人についてしばし考える。仕事についてしばし考える。演出家についてしばし考える。

today

風呂に入らなかった。これは滅多にないこと。

today

貧しい国で人口が増えて、裕福な国で人口が減る。自分は豊かな国に暮らしているという自覚だけはなくさずにおこうと思う。 ・ラウール、CL最多得点を記録。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:インテル vs トットナム

4-3 [ 4-0, 0-3 ]サネッティ、エトー(PK)、スタンコビッチ、エトー/ベイル、ベイル、ベイル ベイルが凄いのか、ラファのコーチングが悪いのか?ベイルはプレミアで毎試合やってるわけじゃないので、ラファが悪いという結論は容易に出る。次の試合でそれは…

today

現場仕事。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:レアル・マドリー vs ミラン

2-0。ハイライトのみ見る。モウリーニョにとっては、ミランはよ〜く知っているチーム。やりやすかったのではないか。

today

現場オフ。書き仕事。机仕事。ロッテがCS優勝。リーグ3位から日本シリーズなわけだが、ロッテファン中村まことが喜んでいるのでいいことにしよう。今治タオルのハンド・タオルがなかなかいい。

today

現場仕事。

today

現場仕事。成志、ケガのニュースが入る。成志の早大劇研での初舞台を演出したのは、これまた初演出の自分だった。あれから二十八年経った。二十八年!

Premiere:エバートン vs リバプール

2-0 [ 1-0, 1-0 ] ケーヒル、アルテタ マージーサイドダービー完敗。

SERIE A:カリアリ vs インテル

0-1 [ 0-1, 0-0 ]エトー リーグは、地味に勝ち点を重ねることが重要。監督が変わったのだから、同じメンバーであっても昨年と同じサッカーはできない。新たにチームを作らなければならない。

today

現場仕事。

today

現場仕事。今日はフライングの稽古だったので、フライングができる高さのある、東京ドームのGロッソが現場。ここは主に戦隊物アトラクション・ショーなどをやっているそうで、普通の劇場とは違った面白い構造をしていた。奥行きも袖もないのに高さがある。…

today

現場仕事。「欧州サッカー批評/サッカー批評別冊」で、ドイツの育成システムについて読む。ミヒャエル・スキッベという人物が偉かったようだ。ヨアヒム・レーヴを監督にするにあたって、クリンスマンも器の大きいところを見せたようだ。個人的に、ちょっと…

today

現場仕事。書き仕事。現場はスカイツリータワーのすぐ近くで、今日は18:30からタワーのライトアップ点灯実験があると聞いて、現場終了後も残っていたのだが……こちら側は実験範囲ではなかったらしく、いたくしょぼかった。チリ落盤事故の救出が開始されたよ…

today

現場オフ。書き仕事。ユニクロのヒートテックものをいくつか購入。靴下がいい感じ。Googleのエリック・シュミットCEOは、「自動車は自動で走行すべきだ。自動車の方がコンピュータより先に発明されたのは間違いだった」と語ったそうだ。自動には最終的には賛…

国際Aマッチ:韓国 vs 日本

0-0 興奮した。いい試合。負けないことも代表には大事なこと。

today

現場仕事。ACT1:run through。ACT2/action only。風呂に入らなかった。そういえば、先日、クラシック音楽雑誌「モーストリー・クラシック」の取材を受けた。ちょっと楽しい。『HEDWIG』とか『L5Y』のときに、ロック系雑誌の取材とか受けたいのだが、今の…

today

現場仕事。

ジョン・レノン生誕記念日

70回目。

today

現場仕事。机仕事。