2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

today

机仕事。ELの決勝はアトレチコ vs フルハム。「A Day In The Life」のジョン・レノンの手書き原稿が、6月に70万ドルで売りに出されるらしい。ビル・エバンスの音楽についてしばし考える。スペインの失業率は20%を超えているらしい。夜、ポール・ニューマン…

UEFA EUROPA LEAGUE:リバプール vs アトレチコ・マドリー

2-1[1-0,0-0,1-1,0-0]アクイラーニ、ベナユン/フォルラン*aggregate2-2、away goalでアトレチコ>final こういうときあんなに強かったリバプールが、まさかの敗退。しかも完全に勝ち抜けパターンからの敗退。去年までのインテルの負け方に似てる。こ…

today

バルサ vs インテルを見てから寝る。起きたら、強風のためスカパー受信不能。コワイ、コワイ。決勝でこんなことが起きたら発狂してしまいそうだ。エトーはフライト中、iPadで映画を観ていたそうだ。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:バルセロナ vs インテル

1-0[0-0,1-0]ピケ*aggregate3-2でインテルがfinal進出 信じておりました。祈り続けた甲斐があったってもんだ。たまにはこういうシーズンがあってもいい。現在のインテルは決して守備的ではない。それがここまで守備的に戦わなければならなかったのは、何…

today

机仕事。AARDVARKは今週も雨で中止。完全に雨サイクルにつかまってしまった。まだ梅雨でもないのに。赤坂プリンスホテル3月末で閉館するらしい。二十代のほとんどを赤プリの近所で照明仕事をしながら夜を過ごした。ちょうどバブルからバブル崩壊にかけて。…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:リヨン vs バイエルン

0-3[0-1,0-2]オリッチ、オリッチ、オリッチ *aggregate4-0でバイエルン>final 手堅くバイエルンが決勝へ駒を進めた。ファン・ハールはやはり名将なのだろう。

today

休み。ベッカムの復帰は11月になる模様。奇跡の回復&リハビリでドイツには間に合わせたベッカムだが、南アフリカへの夢は断たれたようだ。寂。

today

寄合仕事。机仕事。ルーニーがPFA年間最優秀選手に選ばれたようだ。当然。カレル・チャペックの名前を目にする。「ロボット」をやりましょうよ、とあるプロデューサーに言ったことがあるが、それっきりになっている。一番長く一緒にやってるスタッフが、…

金持ちクラブ番付発表

【フォーブス誌】2010年版 世界のサッカークラブ 資産価値番付 TOP20 1位 マンチェスター・ユナイテッド 2位 レアル・マドリード 3位 アーセナル 4位 バルセロナ 5位 バイエルン・ミュンヘン 6位 リバプール 7位 ACミラン 8位 ユベントス 9位 チェルシーFC 1…

アラン・シリトー死去

82歳。もちろん『長距離走者の孤独』は心に残っている一冊。

プレミア:バーンリー vs リバプール

[0-0,0-4]ジェラード、ジェラード、マキシ、バベル バーンリーに 圧勝しても あまり喜べない 残り3試合

today

出張。彦根は初めて。以前一緒に仕事したことのあるご夫妻が長浜から訪ねて来てくれた。今回富山でもあったが、こういう訪問はうれしい。新幹線の中で、漱石関連の読書。

L5Y@ひこね市文化プラザホール

closed。『L5Y』すべての公演が終了致しました。5年かけて、このレベルまで達することができたのは、今後へ向けて大いに力になりました。これも、劇場に足を運んでくださるみなさまのお陰です。今後ともよろしくお願いします。パンフレットに掲載したテキス…

LIGA ESPANOLA:バルセロナ vs ヘタフェ

3-1[2-1,1-0]ジェフレン、アンリ、イブラヒモビッチ 出張から戻って、もう一試合。バルサはメッシ温存。スコアは期せずしてインテルと同じ3-1。インテルとの1st legは1-3。だから何ってわけではないが、3-1というスコアがぐるぐるしている。というわけで…

SERIE A:インテル vs アタランタ

3-1[2-1,1-0]ミリート、マリガ、キヴ/ビアンコ 出張だが、インテル戦は見逃せない。早起き早起き。そして、早起きは三文の得。で、3得点。ローマにはプレッシャーになったことだろう。あとは、サンプ頼み。

today

現場仕事。机仕事。鑑賞仕事。ゆれ、不正確、不確定……こんななかに突破口があるような。

L5Y@大阪・シアタードラマシティ

マチネ。明日のひこね市文化プラザホールでツアー最終日。

today

机仕事。zuttoBellsapoさんのコメントを拝読して、サッカーの裏に潜む政治についてしばし考える。政治というのは権力であり、権益であり、カネのことである。おぞましい。だが、そのおぞましさを踏み越えても見るべきものがサッカーにはある。たとえ一瞬の出…

L5Y@大阪・シアタードラマシティ

ソワレ。明日まで。

UEFA EUROPA LEAGUE:アトレチコ・マドリー vs リバプール

1-0[1-0,0-0]フォルラン アンフィールドでなら、0-1はひっくり返せるって考え方が見え見え。それじゃあ作られた逆転劇になる。もちろん、アトレチコだって、このまま押し切るつもりでくるだろうが、戦力的にかなり厳しいように感じる。スペインではアトレ…

today

机仕事。AARDVARKは雨天中止。このところこんな天気続き。せっかく今日は顔出せたのに。8時にスポセンに連絡して中止を決めて、チームにメールして……木曜日だけ必ず晴れにしてくれ!日時は不明だが、ジョン・ゾーンのグループのワルシャワでの演奏を見る。…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:バイエルン vs リヨン

1-0[0-0,1-0]ロッベン リベリーが危険なタックルで1発レッド。2nd legは出られない。そうなるとあとはロッベン頼みのバイエルン。当然リヨンはロッベンをマーク。それでも決めてしまうのがロッベン。スナイデルにしてもロッベンにしても、レアルお払い箱…

today

机仕事。「運を味方につけていない勝者がいるでしょうか?私はこれまで不運な勝者になど会ったことがありません」とラニエリが言ったそうだ。芝居見物@シアターコクーン。作品にはさまざまな立場からの視点があることを再認識。その立場をすべて理解するこ…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:インテル vs バルセロナ

3-1[1-1,2-0]スナイデル、マイコン、ミリート/ペドロ バルサに勝った……ほんとに勝った……それもほぼ完璧な勝ち方で。モウリーニョはまさにスペシャル・ワン。だが、今回も来週の2nd legが終わるまで、大笑いしないのだ。世界の辺境でテレビ観戦してるヤツ…

today

机仕事。RSCの主演が、テクリハ中にけっこうなケガして公演が延期になったそうだ。延期しても、腕吊って演じるらしい。米議会図書館がすべての公開ツイートを保存すると発表したようだ。何のためにとか言う前にやっちゃうのがいい。

プレミア:リバプール vs ウエスト・ハム

3-0[2-0,1-0]ベナユン、エヌゴグ、own goal 一見圧勝だが、得点はすべてウエスト・ハムのミス絡み。希望的な要素はほとんど見当たらない。トーレスの膝がかなりの重傷で、ラファはスペイン人としてムリをさせることはできないのだろう。それは理解できた…

today

現場仕事。不景気のせいで、いろいろな予算が削られているらしいが、そんなとき演劇は強い。美術や照明や衣裳の予算が減っても、腕のある役者が揃えば、演劇のクオリティはさほど落ちないのである。で、予算がなければ工夫して、面白いアイデアも出てくる。…

today

お休み。simplenoteをiPod touchに入れてみる。なるべくシンプルなのがいいかも。

Jリーグ:アントラーズ vs サンフレッチェ

0-0 なんとなくJリーグの熱気が落ちているような……ワールドカップイヤーなのに。もっと盛り上げてほしいものだ。とにかく、走る姿は人を感動させるから、選手は全力で走ってほしいし、監督はちゃんと走れるような戦術を与えてほしい。省エネサッカーなんか…

today

帰京。昨夜、久しぶりに少々飲んだので、はくたか車内では読書する気になれず、窓外をぼんやり眺めていた。日本海。糸魚川、直江津……母方の祖父が新潟の人だったので、遺伝私的にはこの辺りの記憶があったりするのだろうか。はくたか9号が5分遅れたので、…