2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

today

ペレさんがガンソのヨーロッパ進出に待ったをかけているらしい。ペレさんはサントス一筋のサッカー人生であったからなあ。たしかに、サッカーのヨーロッパ一極集中は問題がある。だが、過去において釜本や杉山が海外へ進出していたら、日本のサッカーはとも…

J2:湘南 vs 横浜FC

0-1 [ 0-1, 0-0 ] 荒堀 得点こそ1点ではあったが、面白い試合であった。

today

英国王室ロイヤルウエディングな一日。本来、王室とか皇室の方々こそがセレブリティであるのだなあ、とあらためて思う。そして、この国をあげての的ムードは、前時代のものではあろうが悪くない感覚である。権威とか権力は基本的に嫌いなのだが、誰か立派な…

today

モウリーニョが試合後、バルセロナ有利の判定をされたとして、大暴れだったようだ。多分、罰金。バルセロナ有利だったかどうかは別にして、レフリーを欺くプレーに対して、もっと厳しくならなくてはダメだ。ブスケツが汚いように、アルベロアも汚い。相手を…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:レアル・マドリー vs バルセロナ

0-2 [ 0-0, 0-2 ]メッシ、メッシ どちらも国王杯決勝と基本的には同じ戦い方。ただバルサにはイニエスタが不在で、レアルにはカルバーリョが欠けていた。どっちもどっち。なので、バルサがボールをキープして、レアルがカウンターをしかける、といった図式が…

today

ギグス(G3つ)の37歳と148日でのCLでのゴールは、昨年サネッティ(カピタン)が決めた最年長記録を上回ったようだ。クリロナが選ばれているのに、ギグスが未だにバロンドールに選出されたことがないなんて、考えてみるとおかしなものだ。 ルーニー(42歳)…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:シャルケ04 vs マンチェスターU

0-2 [ 0-0, 0-2 ] ギグス、ルーニー 下馬評通りマンUの圧勝。シャルケに勝ち目はまったくなかった。インテルはなんでこんなチームに連敗してCLから姿を消すことになったのか……情けない。ノイアー(ドイツが好き!)のスーパーセーブ連発がなかったら、あと3…

today

新宿の本屋で「虐殺器官/伊藤計劃/ハヤカワ文庫」「ハーモニー/伊藤計劃/ハヤカワ文庫」を買ってから、上の劇場で芝居を見る。客席で粟根さんと一緒になる。しばしSF小説について情報交換。粟根さんは心強いブレーンにもなっていただけそうだ。 先月くら…

today

1時間くらい走ろうと思って走り始めたら、かなり調子がよくてついついペースをあげてしまった。BGMはRADIOHEADの「The King of Limbs」。 ・home→深沢不動→深沢坂下→東横学園→九品仏→自由が丘→深沢ハウス→駒沢公園→home:50'30" CNNのピアス・モーガンが、…

PREMIERE:ボルトン vs アーセナル

2-1 [ 1-0, 1-1 ] スタリッジ、コーヘン/ファン・ペルシ バルサを真似たアーセナルの限界。ベンゲル本来のシンプルでスピーディなサッカーに戻ってほしいものだ。プレミアはスピードが命。中盤での一見バルサ風のボール回しが、カウンターのスピードを奪っ…

today

世田谷区長、区議会選挙。世田谷区議会は議席が50もある。候補者は80人を超える。経済規模で見ると山梨県とかわらないらしいので、そのくらいはいるのかな、とも思うが、同時にそんなに必要なのかな、とも思う。演劇人としては、まずは世田谷パブリックシア…

today

なんとなく昔のテレビドラマのテーマ曲のことを考えていて、「祭りばやしが聞こえるのテーマ/柳ジョージ」が聴きたくなって、CD探すのも面倒なのでYOU TUBEで聴く。ついでに「Layla/Eric Clapton」「Rhiannon/Fleetwood Mac」のライブ動画を見たら、「Big…

J League:川崎 vs 仙台

1-2 [ 1-0, 0-2 ] 田中/太田、鎌田 ふろんた〜れ……そんな感じの試合。

PREMIERE:リバプール vs バーミンガム

5-0 [ 2-0, 3-0 ] マキシ、カイト、マキシ、マキシ、J・コール これほどまでに好調のリバプールを今シーズン中に見られるとは思いもしなかった。ケニーのカリスマ性は、リバプールでしか通用しないかもしれないが、素晴らしい。ケニーの笑顔が見たくて頑張れ…

SERIE A:インテル vs ラツィオ

2-1 [ 1-1, 1-0 ] スナイデル(FK)、エトー/サラテ(PK) 昨年のインテルの面影を見た。前半20分過ぎに、ジュリオっすがサラテをエリア内で倒して一発レッド。PKを決められ1点ビハインドでしかも10人対11人になる最悪の展開。レオナルドは、ミリートを下げ…

today

・田中好子さん死去 55歳。乳がん。 午前中に内科の定期検診。血を抜かれる。血液検査の前2〜3日間は、激しい運動を控えるように言われている。そうしないと薬の筋肉への副作用が正確に判断できないらしい。遺伝的にコレステロール値が高いので、毎月検診…

today

夜、初台の小さいところで芝居を見る。名優による名作の名演。

PREMIERE:トットナム vs アーセナル

3-3 [ 2-3,1-0 ]ファン・デル・ファールト、ハドルスキー、ファン・デル・ファールト(PK)/ウィルコット、ナスリ、ファン・ペルシ なんというか、アーセナルは若いってことか。ベンゲルもカリカリきているようだが、そろそろ何かタイトル獲らないと、火種…

Copa del Rey:レアル・マドリー vs バルセロナ

1-0 [ 0-0, 0-0, 1-0, 0-0 ] C・ロナウド やってしまった〜!モウリーニョはバルサに勝つ方法を身につけている。ゴールを決めたのがクリロナなのは不満だが、あれしかないし、あれを決められるのもクリロナしかいない。まあ、スペイン国王杯ごときに負けたか…

today

・リーガダイジェスト ・ニューカッスル vs マンチェスターU、0-0。オーウェンがニューカッスル・サポのブーイングに微妙な返答をしたので問題になっているとか。 ・Martin Atkinson to referee FA Cup final at Wembley:また、アトキンソン!FAはアトキン…

コッパ・イタリア準決勝:ローマ vs インテル

0-1 [ 0-1, 0-0 ] スタンコビッチ スタンコビッチのインクレディブル・ゴールでコッパ・イタリア準決勝初戦勝利!ああ、やっぱり勝つのは素晴らしい。そんな当たり前のことを思い出させてくれる。勝って当たり前になることは、ひとつの勝利で得られる喜びを…

today

クライフさんが「モリーニョ監督はタイトル請負人であって、指導者ではない」とかいうコメントを出して挑発しているらしい。相変わらずのクライフさんではあるが、モウリーニョにはあまり効き目がないだろう。ただ、こういう発言をくり返すクライフさんを見…

today

ニコラス・ケージ(薄毛スタア)が、酔っ払って奥さん殴って逮捕されたようだ。『リービング・ラスベガス』の"いいアル中"でアカデミー主演男優賞とったのに。 モウリーニョが子供をインテル時代と同じ学校に戻す手続きをしたとかで、インテル復帰か!とにわ…

today

午前中にタイヤの履き替え。ウィークデイでもなんの問題もないのに、わざわざ日曜日に予約を入れて少々失敗。結構待たされた。同時に、日曜日にしか来られない方々にも申し訳ない。なんで日曜日にしたんだろう。 ベイルがPFA年間最優秀選手に選ばれたよう…

PREMIERE:アーセナル vs リバプール

1-1 [ 0-0, 1-1 ] ファン・ペルシ(PK)/カイト(PK) 後半すぐに、キャラガーがスクーテルとぶつかって意識不明。ピッチ上に酸素吸入器まで持ち込まれ、ピッチからキャラガーを運び出すまで7〜8分はかかった。そのときスコアは0−0。そのままスコアは動か…

FA CUP:マンチェスターU vs マンチェスターC

0-1 [0-0,0-1] ヤヤ・トゥーレ *マンC、決勝進出 ルーニーが暴言で出場停止の間に、マンUはFA CUPを逃すこととなった。マンチーニはカップ戦に強い。これをシャビなら「アンチフットボール」とか言うんだろうけど、ワールドカップのとき、スペインもかなり…

LIGA ESPANOLA:レアル・マドリー vs バルセロナ

1-1 [0-0,1-1] C・ロナウド(PK)/メッシ(PK) クラシコ4連戦スタート。モウリーニョは昨年のインテルと同じ戦術できた。ただ左右が逆の印象。バルサがボールを7割近くキープしているのに、シュート数はレアルが上。1回の攻撃に時間をかけるか、速攻を…

SERIE A:パルマ vs インテル

2-0 [1-0,1-0] ジョヴィンコ、アマウリ 完全に終了。グランデインテルは終わった。来年もたっぷり楽しめるように、CL圏内は死守してくだされ。第二期グランデインテルについてはいずれまとめることにしよう。

today

昼過ぎに走る。なんだかとっても夏。あっという間に汗が吹き出す。2kmほど走ったところで、自分より年齢が上と思われるランナーに軽々と抜かれる。こちらは、あくまでペースを重視したスローランニングなのだから、気にする必要はない……はずなのに、どうし…

today

夕方二子玉屋へ出かけたら、駐車場が半分節電のために閉鎖されていた。ライズができたので、客も向こうへ流れているから、半分で十分ってことなのかもしれない。ライズにも足を運んでみる。二子玉屋とライズを合わせると、もう、渋谷や新宿、銀座へも出かけ…