2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006FIFAワールドカップ準決勝:ドイツ vs イタリア

0-2[0-0,0-0,0-0,0-2]グロッソ、デル・ピエロ NHK BS再放送。何度見てもいいなあ。試合後、リッピが「全ての点でイタリアがドイツを上回っていた。反論できるドイツ人はいないだろう」と珍しく興奮して話していた。たしかに、それくらい劇的な試合であ…

イタリア代表:チャンピオンへの軌跡/2006FIFAワールドカップオフィシャルDVD

DVD

今年の締めくくりとして、イタリアの優勝をもう一度味わう。まあ、日本が優勝することができれば、それが何よりなのだが、現実的にはイタリア・サッカーのファンとしては、とても素晴らしい年であった。でも、ナレーションに少々不満あり。このDVD買う人って…

ア・ビガー・バン ツアー/ザ・ローリング・ストーンズ

WOWOW録り置き。ア・ビガー・バン ツアーの東京公演。それにしてもこの体力、エネルギー、凄すぎ。でもって、ロッカーを一人挙げろ、といわれたら、やっぱキースってことになるな。とにかく元気になる。

エーゲ海・猫たち楽園の島々/ゼイカンパニー

DVD

先日いただいた猫BGV。猫の楽園、ギリシアのミコノス島、イドラ島、サントリーニ島に住まう猫たちの日常。ただそれだけ。で、それだけだからいい。ナレーションもオフにしてしまえば、なおよい。

ブッフォン、シロ

ブッフォン(デカいイタリア人)の賭博容疑が晴れたようだ。

ザ・ビートルズ フロム・リバプール・トゥ・サンフランシスコ

WOWOW録り置き。タイトルの意味が不明。多分、ニュース映像を編集して、ビートルズの軌跡を追ったもの。こちらは、ほとんどモノクロではあるが、映像はキレイ。それにしても駆け足過ぎて(55分)、ちょっと物足りない。『アンソロジー』を見たくなったりする…

ザ・ビートルズ ライヴ・イン・ワシントンDC

WOWOW録り置き。いやいや、これほど状態の悪い映像でも放送できちゃうんだから、ビートルズはやはり偉大であるということか。

サダム・フセイン死刑

69歳。絞首刑。

ヴィエリ

日活が販売しているDVD、Fantasistaシリーズの1本。ヴィエリがインテルで記録した100ゴールまでがすべて見られる。さらに特典映像で、在籍したイタリアのクラブでのゴール、100ゴール記念の特別インタビュー、インテリスタの子供たちとのトークショーなど。…

FC DolceVita

AARDVARK以前から所属していたチームの蹴り納め。ここでは背番号4番。東京ワッショイさん(本人)にオフサイドのルールを解説した。

リバプール

前節アーセナルに6点も取られたブラックバーンに、0-1で負け。順位も6位に交代……なんとかチャンピオンズ・リーグ圏内では終わってほしい。

マンU

なんだか、クリスチアーノ・ロナウド(ダイブ野郎)が2試合連続2ゴールで、いつのまにか得点ランキング2位(10点)に上がってきてやがった。

プレミア:チェルシー vs レディング 2-2[1-0,1-2]ドログバ、ドログバ/リタ、own goal(エッシェン) 年末年始のハードスケジュールをどう乗り切るかが、プレミアを勝ち抜くにはとても重要であることはいまさら言うまでもない。どうにかマンUに追いつい…

モーツァルトの初期ピアノ曲発見

今年は生誕250年。その最後に未発表曲発見かあ。NHK BSで「毎日モーツァルト」もやってるしなあ。耕史くんがナレーター。

フォード元米国大統領死去

93歳。

今日の教訓

インプットしないとアウトプットできない。

JB死去

73歳。肺炎。 20代、赤坂ニューラテンクォーターで照明のバイトしていた。そこの照明チーフの髪型がJBと同じだった。やはりファンキーな人だった。

プレミア:ウィガン vs チェルシー

3-2[2-0,1-2]ランパード、カルー、ロッベン/ヘスキー、ヘスキー 楽勝かと思いきや、得点しないはずのヘスキー(体強い系)が驚天動地の2得点で何やら怪しい雲行きに。ところが、モウリーニョの"絶対勝ち点3取るぞ!”システムが、今回も見事に功を奏し…

SERIE A:インテル vs アタランタ

2-1[0-1,2-0]アドリアーノ、own goal/ドニ とにかく11連勝で、ローマの連勝記録に並んだ!それにしても、センターバックが、ケガ(ドバ)、ケガ(サム)、出場停止(マテ)で、ブルディッソ(サムを抑えてアルゼンチン代表)とアンドレオーリ(U21イタ…

冒険/植村直己/旺文社文庫

12/17に川西町へ行ったとき、帰りの新幹線で読む本を持っていかなかったので、川西町フレンドリープラザの図書館の放出本の中からいただいてきた。寒さに滅法弱い私としては、植村さんは異星人のようにさえ思える。だからこそ教えられることも多い。ただ、植…

昼過ぎ帰京。

トーチソング・トリロジー@仙台市民会館

名古屋から1週間のインターバルをおいての最終公演。キャスト、スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした。そして、仙台にお集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました。次回は、「ヘドウィグ&アングリー・インチ」でございます。

岸田今日子死去。

脳腫瘍。76歳。

青島幸男死去

骨髄異形成症候群。74歳。

birthday

inter.itから恒例のお祝い。

今日の教訓

無理な感じがしたら諦めて元に戻る。

プレミア:エバートン vs チェルシー

2-3[1-0,1-3]アルテタ(PK)、ヨボ/バラック(FK)、ランパード、ドログバ う〜ん、なんと言いますか、とにかく強い。この試合を勝ってしまうなんて……すさまじく強い。結果的には、3点とも個人技で取った得点なのだが、チェルシーのすごいところはそれ…

workshop@川西町(米沢)

井上ひさし氏のお膝元である。夏にやるはずだった『白野』に関連したワークショップだったが、東北新幹線の事故で延期になっていた。今回は、『白野』から少し離れて、ストレッチ、舞台上でのコミュニケーションの基本的なことをやった。みなさん熱心で、な…

ジョゼ・モウリーニョ/ルイス・ローレンス、ジョゼ・モウリーニョ(西岡昭彦:日本語版監修、西竹徹:訳)/講談社

2000年、モウリーニョがバルサのアシスタントコーチを辞めて、ベンフィカの監督になったところから、2003年、チェルシーの監督になることを決意するまでの4年間を、モウリーニョ自身の言葉を織り交ぜながらたどる。モウリーニョのポルトガル時代が明らかに…

SERIE A:インテル vs メッシーナ

2-0[0-0,2-0]マテラッツィ、イブラヒモビッチ インテル、リーグ戦9連勝!チーム新記録!しかも、圧倒的にゲームを支配し続け、メッシーナにつけいるすきをまったく与えなかった。圧勝!怪我人は次々と出るが、治った選手も次々と復帰してくる。それにし…