2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キル・ビルvol.1/クェンティン・タランティーノ:監督

録り置き。それにしても、深作作品に影響された外国人は、たくさん殺すなあ。ジョン・ウーの『男たちの挽歌』のラストはもの凄かった。でも、ユマ・サーマンは一人であれだけ斬り殺したんだから、負けてはいないか(何の勝ち負けなんだ?)。とにかく、今頃…

George Michael to 'marry' partner

元ワム!のジョージ・マイケルが、ゲイのパートナーと来年挙式を行うそうだ。エルトン・ジョンも来月にはやはりゲイ・パートナーと挙式をするようだ。『BENT』の時代からは、考えられない展開だなあ。

掛け布団を羽毛に替えた。ついでに、毛布も新しいものにした。非常に軽くて暖かい。これで安心して眠れる。スリッパも冬用に替えた。これで残すは敷き毛布のみ。

後輩の藤本とウクレレ師匠草野、宇宙堂の土屋の3人が、田園COWBOYSなる演劇ユニットを始めたそうです。第1回公演は来年1/17〜22、下北沢「劇」小劇場で、土屋作によるオリジナル『楽園』のようです。それに先行して、田園COWBOYS牧場というBlogを始めたよ…

サッカー欧州最優秀選手、ロナウジーニョが初受賞

ガチャピンが2回も受賞したのは納得いかないけど、今年は心から納得。先日のクラシコで2点目を入れたとき、レアルのサポーターが厳しい表情でスタンディング・オベーションでロナウジーニョを讃えていたのが頭にこびりついて、なかなか消えそうにない。と…

リユニオン・ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール/クリーム

DVD

"リユニオン"かあ……と思っていたのだが、クラプトンが、「同世代には、リユニオンしたくてももうできないバンドが多くなっている。メンバーが死んでいたりするからだ。でも、我々は全員揃うことができる。それは幸運なことだ。だから、もう一度やるべきだと…

SERIE A:メッシーナ vs インテル

1-2[0-1,1-1]ディ・ナポリ/レコバ、カンビアッソ アドリアーノは得点こそできなかったが、かなり復調しているようでひとまず安心。レコバさが、バッジオがいなくなった頃のようなキレのあるプレーをしている。何か、精神的に吹っ切れたのかもしれんなあ…

『タンタジルの死/ロング・グッドバイ』closed.とてもよいセッションでした。篠井=横川コンビは、長年『ウエアハウス』シリーズでコラボし続けてきたので、おたがいにやりくちがわかっているから、あっという間にすごいとこへ行けちゃうなあ、というのを再…

ジョージ・ベスト氏が死去

59歳。0-0さんで、各所から寄せられた追悼のコメントがまとめて読める。個人的には、ベストもミュンヘンの悲劇の犠牲者で、本当に生還したのは、ボビー・チャールトンただ一人だったような気がする。ベストのプレーには、ミュンヘンで志し半ばに倒れた選手が…

『タンタジルの死/ロング・グッドバイ』open。ぜひ篠井英介さんを人間国宝にしていただきたい。とても楽しくできました。CD作りたいなあ。

朝青龍、史上初の7連覇 大相撲九州場所

おめでとう!ところで、『播磨灘』って最後どうなったんでしたっけ?

コメディアンのショパン猪狩さん死去

76歳。二十代、今はなき高級ナイトクラブ(力道山が刺された店)赤坂ニュー・ラテン・クォーターで照明のアルバイトをしているころ、何度か「東京コミックショウ」をやらせていただいたことがある。レッド・スネーク・カモン!

「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去

75歳。 テレビドラマ「七人の刑事」「大岡越前」「プレイガール」、アニメ「ルパン三世」などの主題歌や劇中音楽をはじめ、CM、舞台の音楽で知られた。約7000曲を作曲。 山下毅雄(たけお)の曲を聞いたことのない日本人は皆無だろうなあ。

今日の天声人語

三島を取り上げている。高校時代、三島とフランス文学だけを読んでいた。個人の全集を持っているのは、三島だけだ。だが二十代になって、まったく読まなくなった。自分にとってだけの「三島由紀夫」が、自分の中にできてしまった、という感じだったのか?そ…

北九州出張中。本日リーディングの通し稽古。今回は、リーディングなのでライブ感を強く押し出して作っているが、篠井英介氏と音楽先生のアドリブ感は、あらためて凄まじいレベルにあることを痛感させられた。これほどのライブ・パフォーマンスには滅多にお…

「楯の会」最後の案内状 会員の思いまとめた書籍に掲載

どうしたんだ?新潮社の全集第42巻(年譜・各種目録・音声映像資料)が発売されたからか?新原稿・新資料が発見されたからか?没後35年に何か意味があるのか?

北九州出張中。今回は、音楽先生も一緒に来られているので、合間合間に先生の行かれたアフリカ〜ヨーロッパ各国〜東南アジアなど、世界各国のお話を聞かせていただいている。英語とフランス語を操る音楽先生は、どこの国に行っても同じように独自の価値観と…

朝青龍勝って年間最多勝82に 北の湖の記録に並ぶ

天晴れ!世界中の力自慢、日本を目指せ!

北九州出張中。ホテルでネットに高速で接続できるので、非常に快適。もちろん、いまどきのホテルはそんなことは当然なんだろうし、そういう環境が整備されてないようなホテルは競争に敗れていくのだろうから、驚くには値しない。でも、1泊なら携帯でほとん…

北九州出張中。日帰り、1泊が基本なので、何泊もそれも同じ場所に滞在することは、非常にマレなことだ。角川春樹監督の「時をかける少女」のロケ以来か?そういえば、あのときは、松本に2週間くらいいて、結構松本が好きになったりしたなあ。今回はどうだろ…

司馬遼太郎という人/和田宏/文春新書

著者は、長く司馬遼太郎の担当編集者だった和田宏。かといって、司馬遼太郎のプライベート=福田定一について書き立てるのではなく、あくまで司馬遼太郎という作家の偉大さを書いていて、非常に読んでいて気持ちがいい。ある人間を心から尊敬し、愛していた…

ソーサラー/マイルス・デイビス

CD

1967年の作品。ウェイン・ショーター(ts)、ハービー・ハンコック(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムズ(ds)。7曲中、4曲をショーターが作曲。タイトル曲はハンコックが作曲。それ以前のジャズとは違う、新しい音楽が生まれたことを告げる…

SERIE A:インテル vs パルマ

2-0[0-0,2-0]フィーゴ、カンビアッソ ヴェロン問題も決着不明で、なんかギクシャクしているインテル。ここ2試合ドローが続いているので、ここはなんとしても勝ちたかった試合。前半は、アドが積極的にゴールを狙いに行くが、どうしてもGKに当ててしまう…

横浜の実家へ帰る。ネコのお墓参りと両親の誕生日祝い。ついでに20年前くらいの芝居の原稿をいくつか掘り出す。ワープロ時代に感熱紙にプリントアウトしたものは、ほとんど消えかかっているのに、原稿用紙に手書きのものはまったく問題なし。だからといって…

プレミア:チェルシー vs ニューカッスル

3-0[0-0,3-0]J.コール、クレスポ、ダフ オーウェンいない、シアラー(薄毛)いないのニューカッスルでは、チェルシーの相手にはなりませんなあ。前半はそれでも持ち前の闘争心剥き出しでプレーし、どうにか0-0で終了。しかし、後半立ち上がりにジョー・…

SERIE A:フィオレンティーナ vs ミラン

3-1[1-1,2-0]トニ、ヨルゲンセン、トニ/ジラルディーノ ミランも調子上がらないないなあ。インテルだけじゃないんで、ちょっとうれしかったりする。それに比べて、フィオレンティーナは完全復活だな。トニは絶好調。ワールドカップへ向けて、イタリア的…

LIGA ESPANIOLA:レアル・マドリー vs バルセロナ

0-3[0-1,0-2]エトー、ロナウジーニョ、ロナウジーニョ ルシェンブルゴ解任を要求する!!!ペレスも辞めろ!いや、ペレスこぞ追放だ!金稼げばいいってもんじゃねえ!クラブの一番の喜びは勝つことだ!優勝することだ!ラウルは泣きながらプレーしてるぞ…

ロイ・キーン退団

あ〜あ、こんなことになっちゃったよ。イエロもそうだったけど、十年以上にわたってキャプテンとしてクラブに尽くしてきた選手に、こういうのはないよなあ、と思うのは日本人的ウェットさだろうか?サネにはこういうことしないでほしいな。ま、サネは危ない…

イサムノグチ展/東京都現代美術館

art

ノグチの様々な公園、プレイグラウンドの企画は、規模の大きな舞台美術のような感じがあって楽しめた。大きいということはいいことだなあ。ノグチ・テーブルは……置くとこないなあ。ストレッチできなくなっちゃう。 で、常設展もついでにのぞいてきた。1階は…

Inter Newsletter - Date:18-11-2005より

○闘将サネは、先日のイングランド戦でアルゼンチン代表キャップ102。歴代1位のシメオネ(元インテル)の106回をまもなく抜く。本当に偉大な選手だ。今シーズンはいきなりケガしたので心配したが、回復したようで安心。 ○ミハイロさんは、この15年間でもっと…