2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーファンクル容疑者、マリファナ所持容疑で摘発

久しぶりに名前を見たなあ。でも、こんなちゃちな事件が日本でもニュースになるんだから、サイモン&ガーファンクルも捨てたもんじゃない。高校生の頃、大嫌いだったけどなあ。

心臓を貫かれて/マイケル・ギルモア(村上春樹:訳)/文藝春秋

ゲイリー・ギルモアの死刑(銃殺刑)が執行されたのは1977年1月18日。そのニュースは朝日新聞でも報じられたそうだが、まったく記憶にない。当時アメリカでは死刑廃止の世論が強く、十年近く死刑が行われていなかった。それが、ゲイリーは無意味に二人の男を…

トライローグ/アルバート・マンゲルスドルフ&ジャコ・パストリアス

CD

1976年の「ベルリン・ジャズ・デイズ」でのライブ録音。マンゲルスドルフは、ドイツ・ジャズを代表するトロンボーン奏者。彼が、ドラムスのアル・ムザーンと共演したい、というので、プロデューサーのヨアヒム・ベーレントが東奔西走して、当時「ヘビー・ウ…

ア・ビガー・バン/ローリング・ストーンズ

CD

今朝、散歩のついでにCD屋に寄ったら、クラプトンの新譜とストーンズの新譜が出ていた。ここ何年か、クラプトンにはガッカリし続けているので、とりあえずクラプトンはパス。なんたって、愛知万博のための〜とか、ヒット・シングル〜収録とか、キャッチ・コ…

『VIVA!フォーティーズ』

close。

『VIVA!フォーティーズ』

open。

『VIVA!フォーティーズ』

劇場入り。おかげさまで、二日間のチケットはどちらも完売いたしました。ありがとうございました!

SERIE A:インテル vs トレヴィーソ

3-0[1-0,2-0]アドリアーノ、アドリアーノ、アドリアーノ セリエA開幕!待ちに待った開幕だ〜!今年こそスクデッド。スタートは上々!とても重要な締め切りを抱えてはいたが、22:00〜2時間だけは、テレビの前に座らせていただいた甲斐があったってもん…

サッカー@エクスプレス

FIFAが、「新オフサイド」のルールを早くも改訂したようだ。オフサイドの取り方が試合を左右することがよくある。どう改訂しても審判の運用にかかっている。だとしたら、なるべく観客にわかりやすい形にしてもらいたいものだ。オフサイドに関しては、『オフ…

「シアター・ガイド」で圭史くんと対談形式の取材。これで圭史くんとの公式対談は、イープラス、『ドレッサー』パンフレットに続いて3回目。そのたびに種類の違うイングランドのユニフォームを着ている。お暇な方はチェックしてくだされ。

インテル、チャンピオンズリーグ出場決める(日刊インテル)

シャフタールとのホームでの第2戦は1-1のドローだったようだが、ここは結果が出ればそれでOK。1次リーグの抽選も終わり、インテルはグループHに入った模様。 グループH インテル ポルト グラスゴー・レンジャース アルトメディア・ブラティスラハ ポル…

自分を守るということはどういうことなのか?しばし考える。

『ドレッサー』

open. 『ドレッサー』(平幹二朗/西村雅彦 ほか) 8/24〜9/11 東京/PARCO劇場 9/13 仙台/仙台市民会館大ホール 9/16、17 大阪/シアタードラマシティ 9/20、21 北九州/北九州芸術劇場大ホール 9/29、30 名古屋/アートピアホール 10/2 水戸/水戸芸術館A…

シンセサイザー開発者、ロバート・モーグさん死去

71歳。 幅広く使われた最初のシンセサイザーとされ、現在の電子音楽の隆盛に道を開いた。ビートルズの69年のアルバム「アビー・ロード」に使われるなどして急速に広まった。日本では作曲家の冨田勲さんがいち早くとりいれたことで知られる。 ムーグって言…

プレミア:チェルシー vs アーセナル

1-0[0-0,1-0]ドログバ 昨年1年間で、どうもモウリーニョのファンになってしまったようだ。元々プレミアに対しては、インテルやレアルほど思い入れのあるチームはないので、なんとなくベンゲルとベルカンプがいるのでアーセナルを応援したり、ビートルズ…

スーペル・コッパ:インテル vs ユヴェントス

1-0[0-0,0-0,1-0,0-0]ヴェロン TV放映はなかったが、厳しい試合だったようだ。でも、とにかく優勝!まずは1個目のタイトル獲得!しかも、カペッロが悔しがっているのが、非常にうれしい。レフリーのせい?はあ、ユーヴェほどレフリーに贔屓されてるチ…

『ドレッサー』

『ドレッサー』劇場入り。今回の美術は、アメリカ人のレイチェル・ホーク。昨年の『BENT』(舞台美術:ニール・パテル)以来の外国人プランナーである。またまた巨大な壁を立ててくれた。

『ドレッサー』

『ドレッサー』稽古終了。明日から劇場入り。演技、スタッフワークが一気に融合され、作品がその全貌を見せる。何度やってもエキサイティングな瞬間だ。

ワールドカップアジア最終予選:日本 vs イラン

2-1[1-0,1-1]加地、大黒/ダエイ(PK) 昨日仕事の関係で、ライブで前半だけ見た。で、今日録画しておいた後半を見る。後半は得点こそ1-1だったが、押されっぱなし。まあ、イランもヨーロッパ組が抜けて決定力なし。ちょうどおたがいの実力が拮抗して、ス…

仕事帰りに、恵比寿の立ち飲みバーへ寄る。ここは、雑誌「東京カレンダー」がプロデュース(?)したお店で、以前編集部の方にご紹介いただいていたところだ。今日は、偶然知り合った方に案内されて行った先が、たまたまこの店だったというわけだ。滞在時間…

プレミアが開幕した。開幕戦は1試合も見ることができなかったので、『プレミアリーグ・ハイライト』を見る。エムレのプレーをニューキャッスルでわずかに見られた。クレスポの起死回生ゴールはさすが。ルーニーはすでにアドリアーノと世界1を争うストライ…

フードファイターは死なず

小林タケル氏。まだまだ世界を股に掛けて戦い続けていたんだなあ。それも圧倒的な強さだ。TBSで高視聴率を獲っていたときも、かなりマジで見てたもんなあ。大食い、早食い、というのは、何か見ている者を興奮させる。フジテレビ『世にも奇妙な物語』で、街の…

地球最後の日/アース・ウインド&ファイアー

CD

1972年作品。『太陽神』のように洗練されていない。ゆえに大ヒットアルバムになることはなかったCBS移籍第1弾。EW&Fはこれ以前にワーナーからすでに2枚のアルバムを発表しているが、『太陽神』へ向かうスーパーバンドのスタートはここからだったと言える。…

アイドルワイルド・サウス/オールマン・ブラザーズ・バンド

CD

1970年作品。オールマンと言えば、『フィルモア・イースト・ライブ』であって、ライブバンドの常として、スタジオ盤よりライブ盤の方が断然よかったりする。それでも、初期のものは、ビートルズもそうだったが、だいたいがスタジオライブ形式の一発録りだっ…

『ドレッサー』の稽古はお休みだったが、『VIVA!フォーティーズ!』の稽古。ここでは演出ではなく監修とクレジットされている。演出と監修の違いをしばし考える。

福岡のホテルから、iBookの電源アダプタが届く。

映画監督の石井輝男さん死去 「網走番外地」監督

81歳。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学/山田真哉/光文社新書

打ち合わせまでの時間潰しに本屋で立ち読み。売れたんだ、これが……なぜ、"さおだけ屋はなぜ潰れないのか?"はベストセラーになったのか?

杉並区教委、中学23校に「つくる会」歴史教科書を採択

東京都杉並区の教育委員会は12日、区立中学校23校で来年度から使う歴史教科書に「新しい歴史教科書をつくる会」主導で編集された扶桑社版を採択した。 なんでわざわざこういうことをするんだろう?島根県の「竹島の日」制定とか。まあ、わざわざでなけれ…

iBookの電源アダプタを福岡のホテルに忘れてきた。あさって送ってくれるのだが、予備のアダプタがない。旧iBookも使っているのだが、アダプタは共通ではない。兼用不可。それおかしくないか?でも、たしかにデザインは合わない。なぜAppleを使っているかとい…