2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

today

ハードワーカー演助が次の仕事で東京へ戻るので、少数精鋭のありがとう会。そこで、個人的演劇論を語っているうちに、いろいろなことが自分の中でまとまり始め、ホテルに戻ってあわててメモる。その勢いで、古本屋でみつけた能楽の本を読み始める。イメージ…

ファントム@梅田芸術劇場

ソワレ。

today

東京公演を見られなかった、宣伝美術の永瀬が大阪まで「ファントム」を見に来てくれる。終演後、昨日とはうって変わって男ふたりでやきとり屋という、最近なかった渋いパターン。それでも話のネタは尽きずこれもまたいと楽し。年齢的にはこちらが少々上では…

ファントム@梅田芸術劇場

マチネ。

today

大阪の熱狂的なお客さまに大感謝。劇場もさらに広くなって、グランドミュージカルやってる気分は高まる。キャストもオーケストラもスタッフも一体感が増し、チームとしてとてもいい状態を示している。楽屋で河合隼雄先生を読む。もうすべてのページに名言あ…

ファントム@梅田芸術劇場

open。12/9まで。

today

「物がたくさんあるようになると、感激は減る」(河合隼雄『いじめと不登校』)ということについてしばし考える。ハードワーカーの演助が「私の肩には鉄板が入ってる」と言っていたが、ホテルに戻ると右腕が異様に痛む。あったかくして寝れば治るかな?

today

早起きして大阪へ。朝食は、新幹線内でまたも鶏づくし弁当。どれだけこの弁当が好きなんだ!ドストエフスキーを読みつつ、半分ぐらいは寝ていた。すでに舞台美術は昨日のうちに立ち上がっている。楽屋で待機しながらドストエフスキーを読み終える。つづいて…

today

AARDVARKは欠席。人間、遠くにかすかでも見えると、そこまでとりあえず走り続けてしまうのだなあと確認。90分近く走り続けても、一日丸つぶれにならない程度にはカラダも回復してきたようで喜ばしい。次はもう少し長い時間の読書を習慣化させるとするかな。

アジア大会決勝:日本 vs UAE

1-0 [ 0-0, 1-0 ] 実藤 とってもイタリア的な戦い方。関塚監督が、ザッケローニの意図を汲んでなどとはまったく思わないが、結果的にそうなった。南アフリカ以降、代表が勝つためのサッカーをやっているように感じて好印象。クライフ(理想主義者)のような…

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:インテル vs トゥエンテ

1-0 [0-0, 1-0]カンビアッソ 祝グループリーグ突破!昨年よりスムーズに突破したのでよしとする。エトー(頭突きバレて謝罪)をはじめ、昨年のような戦い方が見られて、いよいよそっちへシフトしてくれるのかな、と期待大。スタンコビッチ(魂)の走りに感…

today

ときどき、みつせ鶏の手羽を買ってきて、ガスレンジの魚焼きのところでただ塩焼きにして、柚子胡椒で食するのだが、これがとても旨い。大好物である。焼き鳥屋で食すより、多めにいただけるし、焼きに難しいことはひとつもない。何本でもいける。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:ローマ vs バイエルン

3-2 [ 0-2, 3-0 ] ボリエッロ、デ・ロッシ、トッティ(PK)/ゴメス、ゴメス ローマらしい逆転勝ち。こういう試合を見せられると、サポはたまらない。チャンピオンズリーグはイタリア勢にぜひ頑張ってもらわないと、プレミア、リーガにどんどん差をつけられ…

today

北朝鮮が韓国に砲撃。大阪公演前に、「ファントム」のオリジナル翻訳台本を読み直す。今回の上演台本作成過程を再認識。自分の上演台本は、音楽における編曲に近いと思う。そろそろ書き仕事の時期なのだ。「ファントム」のあとは、しばらく演出仕事はお休み…

アジア大会準決勝:日本 vs イラン

2-1 水沼、永井 あまり期待されていなかったのに決勝進出。このままするっと優勝してほしいものだ。決勝が韓国とだと楽しみ。

today

モウリーニョとは諸刃の剣。救世主であり悪魔でもある。それを思い知らされている。ファーガソンやベンゲルとは考え方が根本的に違うから、マスコミだけじゃなく、クラブもサポーターも振り回される。でも、サポ人生の中で3冠を味わえるなんてことは、本当…

SERIE A:キエーヴォ vs インテル

2-1 [ 1-0, 1-1 ]誰か、誰かその2/エトー 大丈夫、こういう試合を楽しむこともできるための訓練は、子供の頃からずっとやってきた。だから、インテリスタでいられるのだ。エトーの頭突き見れたし……誰かなんとかして。

today

「脳は「見る」ことに関して「聞く」ことよりずっと遅い」ということについてしばし考える。自分は芝居を見ているのか、聞いているのか?感じているのか、考えているのか?

PREMIERE:リバプール vs ウエストハム

3-0 [ 3-0, 0-0 ]ジョンソン、カイト(PK)、マキシ 最下位相手ではあるが快勝。これが浮上のきっかけに……まだまだそう甘くはなさそうだ。

today

1ヶ月も放置してしまった。ちょっとずつ穴を埋めることにして、とりあえず前へ進むことにする。「Tarzan/ランニングがカラダに効く5つの理由」をざっと読む。ランニングがカラダにいいことはよくわかった。だが、それを継続できないのが問題なのだ。結論と…

today

小澤征爾さんが、再び「ファントム」を見に来てくださった。感激! 「密着 少年ボクサー 〜キューバ〜/NHK BS1」を見る。キューバでボクシングに励む少年たちのドキュメント。昨日、おとといと打って変わって、ボクシングを通じて大人と子供が、ともに信頼…

ファントム@赤坂ACTシアター

ソワレ。

today

「子供に心の薬は必要か/NHK BS1」を見る。たしかに薬はあった方がいいに決まっている。だが、同時に自然治癒力も強化する必要がある。個人的には、心を物質もしくは物理的現象として扱うことに、どうしても違和感を持ってしまう。番組もそういう意図で作…

ファントム@赤坂ACTシアター

マチネ。

today

初演のクリスティーン、徳永えりが見に来てくれる。これといってプライベートの付き合いはないのだが、勝手に娘のように思っている。 「僕の居場所はどこ?〜アメリカめざす中米の少年たち〜」をNHK BS1で見る。中米からメキシコ経由でアメリカへの不正入国…

ファントム@赤坂ACTシアター

マチネ。

today

BS世界のドキュメンタリーで、アフガニスタンの少年遊び(バチャバジ)の実態について見る。おぞましい感じがしたが、似たようなことはどこの社会でも行われているような気がする。金とか権力で欲望を満たそうとするのは、性欲だけでなくどんな形であっても…

ファントム@赤坂ACTシアター

ソワレ。

today

クルマの定期点検とともに冬タイヤに履き替える。 「おしゃれイズム」のゲストに杏ちゃん。「ファントム」演出家としてのバカコメント読まれる。 白鵬、稀勢の里に敗れ、63で連勝ストップ。 リーガ・ダイジェスト見る。

SERIE A:インテル vs ミラン

0-1 [ 0-1, 0-0 ] イブラヒモビッチ(PK) ダービー連勝は4でストップ。2008年3月から続いていたリーグ戦のホーム不敗も46試合でストップ。それを止めたのがズラ(怪獣王復活)なんだから、余計に痛恨。ズラもPK決めて神妙にしてればいいのに、両手広げて…