2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

today

帰京。寄合仕事。書き仕事。帰りは飛行機。フライト時間も短く、天候もよく、隣が空いていたので、珍しく快適な空の旅。いつもこうならいいのに。

おりょうと海とピストヲル@高知市文化プラザかるぽーと大ホール(つづき)

宣言通り、演出プランを出し、プロデューサー、美術、照明、音響、舞台監督とミーティング。自分も含め、プランナー全員がプランを立てたら、あとはすべて各々のアシスタントに任せるという形。個人的には、各シーンの舞台の形を決めて、あとはAARDVARKのメ…

プレミア:エバートン vs リバプール

0-2[0-1,0-1]own goal(ヨボ)、カイト こちらはマージーサイド・ダービー。よかった……今年プレミアに優勝するためには、今後リバプールに負けないというのが条件になりそうだ。そうとなったら、とことんいやらしい試合をして、上位に勝ち点を与えないよ…

SERIE A:インテル vs フィオレンティーナ

1-0[0-0,1-0]ミリート(PK) とにかくバルサ戦を忘れるためにも勝利が必要な試合。だが、フィオレンティーナはチャンピオンズ・リーグも勝ち抜け、勢いがある。簡単な試合にはなるはずもない。プレッシャーのかかる試合ではあったが、よくぞ勝ち切ってく…

today

準備仕事。書き仕事。見物仕事。

おりょうと海とピストヲル@高知市文化プラザかるぽーと大ホール

これは説明しておかないといけない。"エンジン01文化戦略会議"という文化人のボランティア団体がある。詳しくはここ。「エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議は、各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティ…

today

出張(高知)。準備仕事。書き仕事。欧州ツアーから戻って来られたDolceVita監督のブログが、未だ9月あたりを更新中。「こんなにさかのぼって日記書いてる人いますかね、いないでしょうねきっと。日記ではないですね、もう。年内に追いつくのだろうか、現実…

today

出張(大阪)。準備仕事。書き仕事。見物仕事。またも車中で"鳥づくし弁当"。次回は変えてみようかな。

HEDWIG & THE ANGRY INCH@大阪厚生年金芸術ホール

前回のツアーでイツアークが入国できずにキャンセルになった大阪。その節は大変申し訳ありませんでした。あのときスタッフワークはすべて準備を終えていて、急遽ヘドウィグと一人でやれるヴァージョンを作り、リハもやったのですが、やはりイツアーク抜きの…

today

出張(大阪)。準備仕事。書き仕事。先乗りしていたバルサ・ファンの照明大御所が、満面の 笑みで迎えてくれる。「ま、コーヒーでもどうぞ」とやたらご機嫌だ。そりゃそうだろうな。ま、インテルも次のルビン戦をきっちり勝って、ノックアウトステージ(ファ…

today

現場仕事。見物仕事。書き仕事。

UEFA CHAMPIONS LEAGUE:バルセロナ vs インテル

2-0[2-0,0-0]ピケ、ペドロ やられてしまいました。インテルは、まだ精神的に乗り越えられていない。せめて後半のような戦い方ができれば……チャンピオンズ・リーグの各試合において、インテルはあまりにも早い時間帯に失点する。疲れはまだないはずなのに…

today

現場仕事。書き仕事。

today

見物仕事。寄合仕事。書き仕事。NHK特集「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」を見る。立花隆は2年前、膀胱がんを患ってから、がんと真剣に向き合って、調査、研究を始めた。「生きていること自体ががんを生む」とMITのワインバーグ教授は言う…

today

現場仕事。書き仕事。

アンリ、謝罪。キーン、受け入れる。

SERIE A:ボローニャ vs インテル

1-3[1-2,0-1]サラジエッタ/ミリート、バロテッリ、カンビアッソ 王者の戦い方。そんな感じ。風格すら感じる。こういうサッカーがチャンピオンズ・リーグでもできるといいのだが。そこには、やはり心理的な要素が激しく絡んできて、平常心で戦えなくなる…

today

現場仕事。見物仕事。やる気とはきちんと準備をすることと知る。

プレミア:リバプール vs マンチェスターC

2-2[1-0,1-2]スクーテル、ベナユン/アデバイヨール、アイルランド 今年のリバプールは何かに取り憑かれている。基本的に、超常現象とかオカルトにはそれほど興味はないのだが、リバプールは呪われている、と思いたくなるようなシーズンだ。こういうとき…

today

現場仕事。見物仕事。イツアークやアングリー・インチの面々と再会。ヘドウィグは準備万全。

today

見物仕事。

フランス

アンリのハンドでワールド・カップ予選通過。また出た神の手。選手は責めない。審判も責めない。だが、再試合にしてもいいと思う。もちろん、アンリは出場停止で。

today

準備仕事。見物仕事。

フロスト/ニクソン@銀河劇場

open。新潟で「サロメ」が千秋楽を迎え、同時に天王洲で「フロスト/ニクソン」の幕が開きました。あ、今回チラシにコメント書かなかったんだった。多分、今までホワイトノイズを使った中で、一番ボリュームが小さいです。というより、音楽、効果音のピークす…

翻案劇サロメ@新潟・りゅーとぴあ

closed。ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。このシリーズは、また必ずどこかで。さらなる応援、よろしくお願いします。 極私的『サロメ』 実は、僕にとって『サロメ』=オスカー・ワイルドではない。 初めて『サロメ』という戯曲に触…

today

準備仕事。generalprobe。Song Ridersのメジャーデビューアルバム「LOVE」を聴く。後半特に演劇展開があって楽しい。売れるといいなあ。

today

準備仕事。technical rehearsal。いわゆる"場当たり"。外国人美術家と仕事をした際に、「あなたは世界で一番場当たりが早い」と言われたことがある。これは自慢である。そして、早さの秘訣は?と問われれば、"信じること"である、と答える。なんて。

today

準備仕事。現場仕事。立会仕事。書き仕事。意外なことに、体重は下がっていた。意識的に米を残したからかもしれない。米の威力をあらためて知る思い。

today

現場仕事。準備仕事。書き仕事。寄合仕事。劇場客席で照明大御所と、今後のチャンピオンズ・リーグについて長話。プランナーと演出家は、仕込み初日はわりと待ち時間が長いのである。当然話題の中心は、バルサ vs インテルがメイン。24日以降、二人の関係に…

today

立会仕事。現場仕事。別現場仕事。立会仕事の際、宣伝主任に「This Is It」を勧められる。帰宅途中、ご近所アシスタントに「This Is It」を勧められる。