2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

today

ローマ観光に出かける。 ホテル→テルミニ→コロッセオ→フォロ・ロマーノ→トレビの泉→テルミニ→ホテル 今日はすべて徒歩。だが、まずはROMA PASSを購入。3日間有効で、地下鉄、バス乗り放題で、2ヶ所の遺跡・美術館などの入場料が無料になる。駅のインフォメ…

today

今日の移動。 成田→(ブリティッシュ・エアウェイズ)→ヒースロー(ロンドン)→(ブリティッシュ・エアウェイズ)→フィウミチーノ(ローマ)→(レオナルド・エキスプレス)→ローマ・テルミナ 機内で読んだ本。 人生について/小林秀雄/新潮文庫 酔って候/…

明日からローマ→ミラノ→ロンドン→リバプールの旅に出る。サッカーとビートルズ。個人的に人生の2本柱を巡るのである。午前中のフライトなので、成田で前泊することにした。そうすると、ホテルにクルマを止めておける(1日200円)ので、行きも帰りも楽でき…

アジアカップ決勝:日本vsオーストラリア

1-0[0-0,0-0,0-0,1-0]李 日本の方がスタミナがあったのがとにかく驚き。個人的には長友MVP。このチームが成長して、ワールドカップで結果を見せてほしい。と本当に思えた。森本、さっさと成長しなさい。

today

明日から3週間ほど休暇を取ることにしたのでその準備。 ・『ソウル・ディープ 第5回 ファンク/NHK BS1』 →JB、ブーツィ・コリンズ、ジョージ・クリントン ・『ソウル・ディープ 第6回 ヒップ・ホップ・ソウル/NHK BS1』 →メアリー・J・ブライジ →ニ…

today

私用があってAARDVARKの練習は欠席。 『ソウル・ディープ 第1回 ソウル・ミュージックの誕生/NHK BS1』を録画で見る。BBC制作。第1回はレイ・チャールズを中心に、ソウル・ミュージックが誕生の背景を辿る。ソウルとゴスペル(教会)の関係の深さを改めて…

PREMIERE:リバプール vs フルハム

1-0 [ 0-0, 1-0 ] own goal 前半立ち上がりから、リバプールは以前のいいときの攻撃が20分ほど見られた。全員が精力的に走りまわって、タッチ数の少ないパス回しで、カウンターも速い。だが、それは試合を通してできるほどにはまだなっていない。得点は完全…

today

先日の検査結果を聞きに病院へ。また薬が合わないという結果。もう何種類試しただろうか?今日は少し丁寧に説明をしていただく。LDL-C(悪玉コレステロール)の値が下がらないだけではなくて、CPK(薬の副作用の指標)が基準値をはるかに上回る伸びっぷり。…

today

朝までかかって1本完成。送信。 昼前まで寝て、『世界大発見 Adventure Capitalist/ジム・ロジャーズ(林康史・望月衛:訳)/日本経済新聞社』を読み始める。 夕方、実家へ両親を迎えに行って会食。おたがいに日観戦を見たいので、時間に間に合うように両…

アジアカップ:日本 vs 韓国

2-2 [ 1-1, 0-0, 0-1, 1-0, 0-3(PK) ] キ・ソンヨン、ファン・ジョウォン/前田、細貝 実力が伯仲したチームの本気試合はこれほどまでに面白いものであることを再認識。こういう試合が見たくって代表戦を見続けているわけだ。今回は最後にカタルシスも味わえ…

today

書き仕事。 午前中にクルマの無料修理にでかける。クルマのメンテナンスはすべてディーラー任せである。クルマが故障したら、手も足も出ない。ま、すべての家電製品も同じだが。 『ゴールは偶然の産物ではない/フェラン・ソリアーノ』を読む。ソリアーノは2…

today

書き仕事。 このところ走るどころか、ろくに歩いてもいない。体重、体脂肪率に変化はないが、あまりよろしくないには違いない。今月は、週に1回はサッカーしてるので、運動不足ってことはないのだが、習慣的に走るようになったのに、書き仕事が続くと、いつ…

SERIE A:ウディネーゼ vs インテル

3-1 [ 2-1, 1-0 ] サパタ、ディ・ナター、レドミッツイ/スタンコビッチ ランチタイム・キックオフという試みで、現地時間12:30にスタート。日本時間では20:30になるのでとてもありがたいが、選手の調整にはとても影響するらしい。芝居もマチネ、ソワレが…

today

書き仕事。 夕食後、スカパーを見ようとしたのだが、どうしても見られない。リバプール戦が刻々と近づく。TV関連リモコン4つのいろいろなボタンを押しても、どうしてもスカパーの画面にならない。何度もWOWOWの画面になって、『南極料理人』の堺の笑顔ば…

PREMIERE:ウルブス vs リバプール

0-3 [ 0-0, 0-3 ] トーレス、メイレレス、トーレス ようやくダルグリッシュ体制で初勝利。トーレス2得点。メイレレスとカイトが引っ張った。結果だけみれば圧勝。だが、ディフェンスはまだ不安含み。今年の目標は、どうやら10位以内ということで、各所落ち…

today

書き仕事。 ある既成作品を上演するにあたっては、まずオリジナルの作家の許可をもらわなければならない。もしくは、作品の権利を所有している個人または団体から上演権を得なければならない。たとえ過去に何度も再演していても、当然、その作品は演出家のも…

アジアカップ:日本 vs カタール

2-3 [ 1-1, 1-2 ] セバスチャン、モンテシン(FK)/香川、香川、伊野波 完全アウェイで逆転勝利。サッカー強国と比較しての、個人のスキル、コンビネーションの問題はまだまだあるかもしれないが、こういう戦い方、勝ち方を続けていけば、きっとサポーター…

today

書き仕事。夕方から寄合仕事。

today

書き仕事。 ・横綱白鵬、関脇稀勢の里に敗れる。 ・プレミア・ハイライト ・リーガダイジェスト

today

書き仕事。夕方から寄合仕事。 猪木退院記者会見の映像に、初代タイガーマスク佐山聡がマスク姿で登場した。あのストロングスタイルを標榜した猪木と佐山が、どちらかというと笑われるような状況で並んでいるのを見るのは、ちょっとさみしい。俳優が、バラエ…

today

書き仕事。 夕方から二子玉屋でお買い物&食事。

アジアカップ:日本 vs サウジアラビア

5-0 [ 3-0, 2-0 ] 岡崎、岡崎、前田、前田、岡崎 松井の負傷もあったが、岡崎の起用は見事に結果につながったので、今後に生かされるとうれしい。前田もギリギリで2ゴールを決め、先発を死守。香川は、ワールドカップのときのメッシ状態なので、早くゴール…

PREMIERE:リバプール vs エバートン

2-2[ 1-0,1-2 ]メイレレス、カイト(PK)/ディスティン、ベックフォード 試合後のトーレスとカイトのコメントが、どちらも前向きなものだったので、しばらくダルグリッシュの求心力に期待して静観することに決める。

today

DolceVitaの練習試合に行く。対戦相手はバディダディズ。20分×4、15分×2という合計110分のロングゲーム。55分出場した。結果は、これだけやって0-1の敗戦。いい形は何度も作ったのに、ゴールだけが奪えないというストレスフルな展開。おまけに終了2分前に…

SERIE A:インテル vs ボローニャ

4-1[ 2-0,2-1]スタンコビッチ、ミリート、エトー、エトー カピタン・サネッティがSERIE A出場519試合で、ベルゴミに並んでクラブ史上最多となった。次の試合で単独トップとなると、あとは一人旅。チーム一丸となって、この記念すべき試合を闘い、見事なサ…

today

午前中に内科の定期健診。まったく、こんなに健康なのに定期健診を受けねばならぬのは納得いかないなあ。遺伝的にコレステロールが高いのだから仕方がないが、今日の体脂肪は14.0%だったのだ。本当に一生薬を飲み続けなければいけないのだろうか?しかも、…

today

寄合仕事。 新国立劇場小ホールで「大人はかく戦えり」を見る。小劇場のイスが固くて小さいのはなぜ?あれだけ外観内装にお金をかけて、あのイスってどうも納得できない。 ・細川俊之死去。70歳。急性硬膜下血腫。

today

「坂本龍一「スコラ」最終回/Drums & Bass」を録画で見る。 一昨日、ジャズの最終回で山下洋輔と坂本龍一のデュオを見ることができた。山下洋輔が坂本龍一寄りでピアノを弾くところが見たかったが、それはジャズという括りから外れてしまうので、やっぱりな…

アジアカップ:日本 vs シリア

2-1 [0-1, 1-1 ] 長谷部、本田(PK)/PK PKはどちらも誤審ということでチャラだとすると、1-0という渋い勝ち方をしたことになる。実際、シリア戦でこれほどまで各選手の底力をみることができるとは思ってもいなかったので、見ている分にはとても面白い試合…

today

鏡開きも昨日過ぎた本日、恒例高尾山初詣に出かける。空いてて、ゆっくりお参りできるので、これくらいの時期が個人的にはいい。首都高、中央高速で行けば、1時間くらい。帰りは、町田街道から回って、ららぽーと横浜へ。ここはスポーツウエアがわりとたく…