NHK朝ドラ(asahi.com)

NHK朝ドラ「天花」、平均視聴率で歴代最低記録を更新
 25日に終了したNHK朝の連続テレビ小説天花」の平均視聴率は16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、歴代で最低だったことがわかった。関西地区も15.1%で最低だった。これまでの最低は「てるてる家族」(03年)で18.9%(関東地区)だった。

ますますテレビはドラマを作る気をなくすだろうな。ドラマはバラエティに比べて作るのめんどくさいし、視聴率もとれない。「冬のソナタ」あたりがヒットするんじゃ、視聴者のことも信じられなくなるだろうし。「真剣にテレビなんか見てるヤツはいない。だからもっとわかりやすくて、簡単なものを作ればいいんですよ」と言ったプロデューサーがいたが、そういう態度が結局自分たちの首を絞めることになったんじゃなかろうか?当たり前のことだが、自分が心底面白いと思うから作るんだし、作ったものを見てほしいと思えるのだ。商売だとしても、自分がいいと思えるものを売ろうよ、って思ってしまう。