中田浩マルセイユ決定!

31日で鹿島との契約が終了するため、移籍金は発生しない。

あ〜あ、鹿島も最初にオファーがあったときに移籍を認めれば、8000万は入ったのにねえ。

誰もが望んだ移籍ではない。Jクラブとしては前例をつくりたくない移籍でもあった。

このへんに、選手やサポーターとの温度差を感じるんだよな。サッカーは野球と違って、クラブも選手もサポーターも、急速な変化に対応していかなければならないスポーツだと思うけどね。判断も早くできないといけないし。

ジーコ監督が力になってくれた。宮崎合宿中に現状を説明した時「鹿島のために頑張ったし、行って来い」と喜んでくれた。異例の代表合宿離脱となるが、ジーコ監督は「彼のこれからの人生を左右する大事な時期だし、数日間いなくなるのは痛いけど仕方ない。今までしっかりやってきたのは知っているし、信頼している」と笑顔で送り出した。

こういうときは、ジーコでよかった。