KIRIN チャレンジカップ:日本 vs カザフスタン

4-0[3-0,1-0]玉田、松田、アレックス(FK)、玉田
玉田が2得点したのはよかった。松田が得点したので、レギュラーに定着できそうなのもよかった。格下相手に、それなりに練習通りにボールを回したり、サイドを駆け上がったりしたのもよかった。阿部がFKを蹴ったのもよかった。でも、これが代表なの?このチームでワールドカップ目指すの?未だに、ジーコは何を目指しているのかが、明確になってこない。もちろん目指しているのは、“勝つサッカー”なんだろうけど、どうやって勝とうとするのかが、ここまで来ても明確にならないのだ。曖昧なまま進むのも持ち味なのかもしれないけど。もちろん、北朝鮮に負けるようなことはないと信じております。