金縛り

昨夜、久しぶりに金縛りにあった。以前はよく夏に昼寝をしたりするとなっていた。脱水症とまではいかないけど、水分不足と関係があるのではと思っている。昨夜も寝る前に飲む水の量がいつもより少なかった。もう何度も経験しているので、金縛りになる直前は自分でもわかる。あ、金縛りになる。で、次の瞬間から動けなくなる。昨夜は、誰かが部屋に入ってくるスリッパと床がこすれる音を聞いたが、あれは幻聴なのか、それとも何か別の音をそう聞いてしまうのか。とにかく、こりゃなんとかしないといかんなと思い(意外と冷静ではあるのだ)、隣で寝ている同居人の名前を呼んだ。声が出せないくらいのときもあるが、昨夜はどうにか声が出たようで、驚いて目を覚ました同居人に揺さぶられて金縛りが解けた。寝言を言って起こされたのではなく、起こしてもらおうと思って意識的に名前を呼んだのだから、目は覚めているんだろうなあ。ま、心霊現象では絶対ないけど。