東アジア選手権:日本 vs 北朝鮮

0-1[0-1,0-0]キム・ヨンジュン
はあ……何にも変わってないんだなあ。ジーコじゃ何も変わらないんだなあ。確認したのは、そのことだけ。実際プレーをするのは選手だけど、心理マネージメントをするのは監督の仕事。そして、それが一番重要な仕事なんだと思う。それがさっぱり見えてこない。ワールドカップ予選で、その役割をやっていたのは、間違いなく中田英寿だった。この試合に負けたのは、シュートの精度とか、パスの精度とか、1対1で負けないとか、そういう話じゃない。ヴィジョンとモチベーションの欠如だ。ジーコはそれを作り出すことに失敗し続けている。でも、この常に綱渡りのような感じが、次の試合も見る要因になっているのかもしれないなあ。