ワールドカップアジア最終予選:日本 vs イラン

2-1[1-0,1-1]加地、大黒/ダエイ(PK)
昨日仕事の関係で、ライブで前半だけ見た。で、今日録画しておいた後半を見る。後半は得点こそ1-1だったが、押されっぱなし。まあ、イランもヨーロッパ組が抜けて決定力なし。ちょうどおたがいの実力が拮抗して、スリリングな試合になったように見えるけど、全般的にゆるい試合だったような気がした。だが、結果を残しているだけに、文句は言えない。一般のスポーツファンの目を、もっとサッカーに向けさせるには、代表が勝つことが非常に大きい。アジア予選を1位通過だし、昨日も視聴率は26%までいったようだし、ジーコ・ジャパンはそれなりに使命を果たしているということになるのかなあ。しつこいけど、アレックスを替えてみてはくれないだろうか。それと、サッカーのレベルは、代表監督ではなく、各クラブで上げるものだということがよくわかった。