ジョージ・ベスト氏が死去

59歳。0-0さんで、各所から寄せられた追悼のコメントがまとめて読める。個人的には、ベストもミュンヘンの悲劇の犠牲者で、本当に生還したのは、ボビー・チャールトンただ一人だったような気がする。ベストのプレーには、ミュンヘンで志し半ばに倒れた選手がすべて力を貸していたのかもしれない、とか……ちょっと文学的過ぎか。でなければ、特攻隊の生き残りか……ピッチの外のベストは、生き残ったことに負い目を感じているかのような、自虐的な生き方だったようにも感じる。しかし、記憶に残っているベストのプレーは、本当に超人的だ。そして、これだけは真実なのだ。

サ−・ボビー・チャールトン
マンチェスター・ユナイテッドが偉大なクラブと評価され続ける歴史を築いたのは、間違いなくジョージをはじめとする傑出したフットボーラーが懸命にプレーしてくれたからです。その中でもジョージは一際輝く本物のスターでした。彼のプレーを1度でも目にした人は誰でもジョージのプレーを真似たものです。ですが、それはジョージにしか出来ない天才的プレーだと直ちに悟ることになったのです。しかし誰もそれを妬んだりしません。なぜならジョージのプレーを見ることで全ての人々が素晴らしく満ち足りた気分になれたからです。フットボール界は偉大な才能を失い悲しみに包まれているでしょう。しかし私個人は心から愛する盟友を失った現実に、その心境を表現する言葉が見つかりません」
ジョゼ・マウリーニョ・ドス・サントス・コーチ
「彼の振る舞いや生き方はギャンブルそのものだった。しかしそれさえも魅力に変えてしまう不思議な力が彼にはあった。残念ながら面識はなかったんだが、私は親父から耳にタコが出来るほど彼の素晴らしさを叩き込まれている。親父の話には少々ウンザリしたが、彼のビデオは何度観たって絶対に飽きることはなかったね。私はジョージ・ベストのようなスーパースターに死という時が訪れるとは今でも考えていない。たとえ肉体は滅んだとしても、彼の遺してくれたものは我々の永遠の財産だ」
0-0より