国際Aマッチ:ボスニア・ヘルツェゴビナ vs 日本

2-2[0-1,2-1]ミシモビッチ(PK)、スパヒッチ/高原、中田英
後半ロスタイムに、またまたジーコの強運が発揮されて、どうにか引き分け。もう、ジーコの強運だけが頼りだ。ということは、監督ジーコは外せないってことか?試合は、圧倒的にボスニア・ヘルツェゴビナのペース。まさに日本がやりたいようなサッカーを展開していた。ロスタイムの同点だって、その直前にスパヒッチが負傷して、穴が空いてたからだからなあ。それにしても、かなりのケガをしたように思えたが、実況アナは担架で運ばれていく選手に対して、「時間の使い方がうまいですからねえ」とか言ってたが、ちょっとひどくない?あれは本当に痛そうだった。両チームを通じて、バルバデス(34歳)がMVPだな。日本に、ああいうポストプレーのできるFWがいたらなあ。ほとんどワンタッチで、下手にドリブルでつっかけてくるより、よっぽど日本ディフェンス陣は混乱させられていた。でも、高原が得点したのはうれしいし、ヒデの勝負強さ、俊輔のキックの精度が発揮されたので、少しは楽しめた。小野を先発で使ってくれ〜!アレックスは……もう言わない。でも、ほんとにGKは川口(ポロ)でいくのかなあ?