SERIE A:エンポリ vs インテル

1-0[0-0,1-0]own goal(マテラッティ
はあ……何も語る気にもなれないくらいひどい試合だった。クーペルのときの中盤省略サッカーよりもひどかった。精神的支柱がないんだなあ、インテルというチームには。怒る、というよりも、情けないという気持ちにさせられた。まあ、毎年情けない気持ちにさせられる試合は何回かあるんだけど、今日の試合は格別。ユーヴェに手も足も出せずに0-2で負けた試合……ヴィジャレアルに反撃かますこともなく0-1でやられたチャンピオンズ・リーグ……それよりも情けない……マテ(自殺点野郎)の大ポカには、涙も出ない。30メートルのループの自殺点?それでもインテリスタは、こんな自殺点ほかでは見られないさ!とか自虐的に思って、来年に期待するしかないんだよなあ。インテルを応援するということは、もう"生き方"に関わるようなことなのだ。常に未来に対して楽観的で、必ずいい日が来ることを信じるということなのだ。なので、個人的にはこんな試合見せられても、"降りる"つもりはまったくない、と一応宣言しておくことにする。