ドイツ vs 日本

2-2[0-0,2-2]クローゼ(75分)、シュバインシュタイガー(80分)/高原(47分)、高原(65分)
いやあ、ドイツに勝てるかと思っちゃったけど、やっぱり5分間で2点取られて、引き分けという予定調和的結末を迎えた。前回ワールドカップ直前のスウェーデン戦は、全編ウォーミングアップのような試合で、見事に0-0だったが、今日の試合はお互いに不安を残す2-2だったように思う。特にドイツはこんな試合をしちゃって、全国民からものすごいお叱りを受けるだろうから、弱くなってる自分たちに気づくためのいい刺激になったのではないか。逆に日本は、ワールドカップ優勝3回を誇るドイツに、堂々と引き分けることができたので、いい調整ができてる、とか勘違いする可能性もある。2点リードしていたのに逃げ切れなかった、ということに課題はある。とはいうものの、高原が2点決めてくれたので、気分はよし!ま、オーストラリア戦が本当の勝負ですから。高さ対策はもっと練らないとなあ。まずは、クロスをもっと上げられないようにしてほしいな。クロス上がるたびにヒヤヒヤですから。あ、それと諦めが悪いと思われるでしょうけど、アレックスの替わりに小野使ってくれませんかねえ>ジーコ監督。