footballista(フットボリスタ)

創刊されて間もない海外サッカー週刊誌。編集長は木村浩嗣氏。『トーチソング・トリロジー』出演の奥貫薫からもらった。これがなかなかいいのだ。

ダリオ・シルバプジョルを悲しみ悲しみから救ったのは、チームメイトや敵として戦った選手や監督、そしてファンの励ましだったという。絶対的な悲しみを乗り越えるのに必要なのは、月並みだが、周囲の愛でしかない。彼らはそのきっかけをサッカーから貰っている。これだけでこのスポーツにはプレーする価値がある、と私は思う。(木村浩嗣氏の巻頭言より)

スポーツ新聞、スポーツ誌、サッカー専門誌だけでなく、TVの解説、実況、飲み屋の会話に至るまで、テクニカルなことをメインに据えて、あまりにもネガティブな論調ばかりが目に付く。簡単に言えば、悪口ばかりが横行している。そんな中、この"footballista"のような雑誌が創刊されたのは、とてもうれしい。"愛と尊敬"がある。個人的に毎日チェックしているサッカーサイト0-0からセレクトされた、「エンパの花道」も読める。次回発売は、11/22(水)。書店・駅売店・コンビニなどで手に入るようだ。