スーパーボウル

2月5日のようだ。もうずいぶんスーパーボウルを見てないなあ。今日、何気にテレビをつけたら、AFCプレーオフチャージャーズ vs ペイトリオッツをやっていた。終始圧されながらも勝利した、ペイトリオッツのQBブレイディが試合後、「フットボールは精神力の勝負」と語っていたが、まさにそんな試合だった。第4クォーターに入ってからなんてものは、1プレー、1プレーがサッカーにおけるPKみたいな状況で、ああ、これってずっとPK戦を見てるような感じに近いなあ、と思ったりもした。個人的には、フットボールやるならやっぱりディフェンスがいいな。ディフェンスって呼ばれてるけど、一番攻撃的なポジションだと思うし。QBやキッカーは絶対無理だな。特にキッカー。よくあんなに心臓に悪いポジションやれるなあ。あのポジション選んだだけで尊敬する。この試合も、最後はキッカーで決まったし。ペイトリオッツのルーキーキッカーは逆転のFGを決めたけど、チャージャーズのキッカーは残り8秒での再逆転のキックに失敗。今年は久しぶりにスーパーボウルも見るか。