AARDVARK&かなしばり

新しい自転車で片道30分強。いいアップになる(帰りはつり気味だったが……)。35人ほど参加者あり。みんな平日の朝だというのに、よく集まる。帰って、洗濯を終えて書き仕事を始めようかと思ったところで、強烈な眠気が……しばし昼寝。すると、久々にかなしばりにあった。かなしばりは、疲労状態の時に睡眠を取ると脳より先に体が睡眠状態に入ること(レム睡眠の一種)だそうで、身体は寝てるのに脳は起きてるってことだと理解している。肉体疲労と水分不足の状態のときよく起こる。経験的には、夏場の昼寝が一番あいやすい。結構かなしばりにあうので、かなしばり自体には慣れている。今日も、かなしばりにあっている実感ははっきりとあり、恐いというような感覚はまったくない。まいったなあ、くらいの感じである。何度も起き上がろうとするのだが、起きあがれない。自分の右腕とスリッパがずっと見えていた。とはいえ、90分は寝てたようだ。いろんなことが90分周期なのである。