アジア・カップ1次リーグ:ベトナム vs 日本

1-4[1-2,0-2]own goal(鈴木)/巻、遠藤(FK)、中村俊、巻
はっきり言って、ホームとはいえベトナムは日本の敵ではないことははじめから明らか。UAEに勝ったのも、初戦でUAEが気候に慣れていなかったということが主な原因であろう。というわけで、この試合は勝って当たり前。結果的に、巻が胸と頭、遠藤(ガチャピン)がFKを叩き込み、俊輔が右足で入れたので問題はないように見えた。でも、交代で入った選手がどれも期待はずれな感は否めない。この先も体力勝負は続くから、控えの選手のクォリティがもう少し高くないと、先へ行けば行くほど厳しい状況を迎えるような気がする。なんだか、ここの2試合で、やっぱ日本はアジアのチャンピオン!みたいなムードになりそうだが、こういう大会って、苦労して勝ち上がって来たチームの方が優勝したりするんだよなあ。杞憂に終わればいいのだが。でも、オシムがどうやって引き締めるのか楽しみである。