欲望という名の電車/記者会見@北九州芸術劇場

久しぶりに飛行機に乗ったが、手荷物検査で鞄の中からライターが5個も出てくる。そのうち1個はLED付きのもので、ガスもなくなったが劇場入りしたときに手元明かりとして重宝していたのだ。でも、規定のために4個は没収。仕方なく諦めた。もちろん、5個もライターを持っていた自分に責任はあるのだが、これだから飛行機は……相変わらず人間性を無視した騒音の中で、しかも狭い座席に押し込められて、狭い通路をスチュワーデスが行き来する。おまけに、機内サービスのスープをちょっとGパンにこぼした。あ〜、イヤだな、もう。とはいえ、移動手段として、飛行機を使わないわけにはいかない。レイモンドの飛行機嫌いは正しいのだ。