イマジン・ピース・タワー Imagine Peace Tower

ジョン・レノンの67回目の誕生日。本日、アイスランドレイキャビックに、イマジン・ピース・タワーがお目見えしたようだ。このタワーは光の塔で、天に向かって幾筋もの光が放たれ、果てしない高さにまで及ぶ。このアイデアは、ジョン・レノンが古くから持っていたようで、ヨーコがそれを実現した。アイスランドは、電力を水力発電にその多くを頼っており、環境にもやさしいとヨーコは語っている。現地に行けなくても、"想像"すればいい、というのが、いかにもヨーコらしい。この人は、とても一貫性があるアーティストなのだなあ。たしかに、こういうものが世界のどこかにあってもいい。この塔を思って、ほんの一瞬でも、穏やかな気持ちになれれば、それは素晴らしいことだ。