Duet

suzukatz2008-03-08

チラシが完成したので、チラシに載せたテキストをupしておきます。

「ウエル・メイド」

ウエル・メイドと言えば、ニール・サイモンである。出来がいいのである。構成がしっかりしているのである。面白くないと、本のせいにはできないのである。だから、ニール・サイモンは演出家にとって鬼門なのだ、と思っているの僕だけ?……しかし、翻訳ものを多く手掛けているわけで、いつかはやるときがくるだろうなあ、とも思っていたら、やっぱりやってきた。当然ながらラブストーリー。しかもミュージカルである。作曲は、巨匠マーヴィン・ハムリッシュ。「コーラスライン」だ、「追憶」だ、「スティング」だ!チャレンジャー魂をくすぐられるなあ。Go For Block!それにこっちには、保坂千寿さんと石井一孝さんがついている!
とにかく読む。オリジナルCDを聞きながら読む。あれ、この曲知ってたわ。お、これも……ほう、男はメチャ売れ作曲家で女はヒット曲わずか1曲の作詞家ね。二人はヒット曲を作るべく共同作業に取りかかる、か……なに?いきなり話題は精神科医?歪んでるなあ、この二人……それぞれ過去があるわけだ……高所恐怖症?話し相手はテープレコーダー?……こんな時間にまた電話?相手は?……恋愛は相手に関心を示さないでいられる者が主導権を握る……頑張れヴァーノン、ソニアのペースだぞ!……おいおい、簡単にベッドを共にしちゃいかんぞ、アメリカ人……いつになったら本音を吐くんだ?……え?誰?このレオンって?……ああ……うん、うん……そうじゃなきゃ!……あっ……う〜ん、ウエル・メイド!

鈴木勝秀(suzukatz.)