2010W杯アジア予選:オマーン vs 日本

1-1[1-0,0-1]知らない人/遠藤(PK)
いやあ、遠藤(ガチャピン)のPKは痺れるなあ。代表に入ると中心選手然としてプレーせず、つなぎ役に徹している感じだが、チームのバランスをとっているのは確かに遠藤(ガチャピン)だ。試合は支配していた。チャンスもかなりあった。でも、シュート打たない、決められないは相変わらず。岡ちゃんも、理想のサッカー目指すのはいいけれど、日本人のメンタリティをもう少し考えに入れて指示を出したらどうだろう?早くつなぐ、はいいのだけれど、ゴールが見えたらシュートをもっと刷り込まないと、つなぐ、が先に来て、いつまでもゴールは遠い。多分、少年サッカーからそういうことしないとダメなんだろうけど、少なくともFWの選手には、チームワークを乱しても、エゴを全面に出すような選手の育成も必要なんじゃないのかなあ、などと思ったりした。面倒くさい人を避けちゃダメ。でも、バカ(ex:大久保)は別だけど。まあ、勝てそうな試合だったけど、負けなかったので、ワールドカップ出場というゴールに向けては、そう悲観するような結果ではなかったのではないか。とにかく、オマーンに負けなければいいんだから。