ドイツ vs トルコ

3-2[1-1,2-1]シュバインシュタイガー、クローゼ、ラーム/ボラル、セミ
ゲルマン魂の勝ち。ドイツの失点は、どちらもGKレーマンのミスのようなものだったので、解説の岡ちゃんがいろいろ言ってはいたが、ドイツの順当勝ちのように見えた。PK見逃しもあったし。とにかく、あの状況で迷い無くああいうシュートをたたき込めるラームに脱帽。バラック(ま)は、今日は不発だったが、いい仕事ぶりだった。こうなると、決勝はやっぱりドイツ vs スペインを見たいもんだ。ヒィディングのパワープレーサッカーに付き合わなければ、間違いなくスペインがロシアを下すと思うけど。ところで、EUROも大詰めだが、「デュエット」の稽古も大詰めだった。