プレミア:ウォルヴス vs リバプール

0-0
はあ……ジェラード(狭額)は復帰したんだけど。どうして、ただ前に蹴るだけのサッカーになってしまったんだろう?1タッチで早くボールを回すのは、どのチームでも目指していることだ。でも、それは精度が要求される。どんな状況でもとにかく1タッチで前に蹴ればいいなら、それは草サッカーの戦術と変わらない。偶然、相手のミス頼み。今日のリバプールのサッカーはそんな風に見えた。プレイヤーは相変わらず走っているのだが、バラバラに走っているようにしか見えない。チームとしての意図的な追い込みとか、崩しとかがない。シャビ・アロンソ(スペイン代表レギュラーになりたかったのです)という重心を失ったのは事実だ。だが、チームの主力が抜けるのは、サッカー界では当たり前のこと。それがこんなにも長く解決の糸口も見えてこないのはどうしてなんだろう?ベニテスは混乱のスパイラルから抜け出せなくなっているのではないか?