today

机仕事。AARDVARKは雨天中止。このところこんな天気続き。せっかく今日は顔出せたのに。8時にスポセンに連絡して中止を決めて、チームにメールして……木曜日だけ必ず晴れにしてくれ!日時は不明だが、ジョン・ゾーンのグループのワルシャワでの演奏を見る。ジョン・ゾーンは、楽器を演奏もせず、ニヤニヤしながら、言葉も使わずミュージシャンに簡単な指示を与えるだけ。でも、これがとってもジョン・ゾーンの音楽。自分の稽古場も、こんな感じに近いかも、とおこがましくも思ったりする。もう15年くらい前に、巻上さんとやった『マインド・キング』(リチャード・フォアマン)の音楽がジョン・ゾーンとウイリアム・ワイナントの生演奏だった。個人的には、あれがほとんど最後の役者仕事だったのだが、ジョンの演奏が要求してくることに合わせているとほんとに楽しくて、どんどんジョンの喜ぶような演技をしてしまったことを思い出した。ものすごく心地よい強制なのだった。