today

書き仕事。AARDVARKは欠席。現場仕事はないのに、書き仕事に追われている。しかし、いつでも書き仕事がスタート。これをやらないと寄合仕事も現場仕事も準備仕事も見物仕事もできないのだ。もっと計画的に書けるようにしたいのだが、いろいろなものが積み重なって、なかなかスケジュールを完全にリセットできない。年末年始にチャンスがあるが、できるかなあ?個人的には作家ではないので、書き仕事は演出仕事のおまけみたいなものである。特にそれで印税生活を営めるわけではまったくない。だが、BSやCSの放送で、以前芝居を休んでいる間とかに書いたドラマが再放送されたりして、脚本2次使用料とかが入ってくると、かなり得した感じになる。よし、鮨でも食っとくかって気分にはなれる。