today

現場仕事。芝居鑑賞@青山円形劇場。自転車で劇場へ行って、(いつも仕事でも使う)駐輪場へとめたら、ガードマンらしきデカイ男に呼び止められ、「どちらの施設をご利用ですか?」と尋ねられる。明らかに、そのガードマンの目は疑いに溢れていて、「おまえ、勝手に駐輪場利用してるんだろ。オレはそういう道徳感のない野郎を許さねえんだからよ、こら」と言っているようであった。「芝居を見に来たんですが、何か?」と言い返すと、「劇場はそっちじゃありませんよ(=ウソつくなよ、適当言って誤魔化そうとしてもオレには通用しないかんね)」となかなか引かない。仕方ないので、「まだ開演まで時間があるので、食事をしてこようと思っているのですが、それもダメですか?」と訊ねると、「わかりました。ただ、こちらとしては不正駐輪を取り締まっているものですから(=もしウソだったら絶対勘弁しねえぞ。オレは終演時間知ってるからな。それより先に帰ったり、ずっとあとになったりしたらてめえの自転車没収しちゃうからな、おい)」と凄まれた。なので、終演後、わざわざそのガードマンがいると思われるエレベーターへ回り(ここの劇場の構造にはかなり詳しい)、出口で入退館者の監視を続けているガードマンを発見。「おつかれさまでした(=この野郎、こっちもおまえの顔忘れないようにして、次こんな扱いしやがったら後悔させてやるからな)」と一声かけて帰った。