today

坂本龍一「スコラ」最終回/Drums & Bass」を録画で見る。
一昨日、ジャズの最終回で山下洋輔坂本龍一のデュオを見ることができた。山下洋輔坂本龍一寄りでピアノを弾くところが見たかったが、それはジャズという括りから外れてしまうので、やっぱりなかった。それでも「バンスリカーナ」みたいな曲だとかなり面白かったような気もしたが。ジャズを知性で弾く坂本龍一に、なんとなくウェイン・ショーターのようなものを感じて、ちょっと楽しかった。
昨日、今日で、ゲスト講師、細野晴臣高橋幸宏、つまりYMOによるドラムス&ベース講座4回分を見る。高橋幸宏と話しているときの坂本龍一の表情がとてもいい。仕事仲間といつまでもこういう関係ででいたいものである。
・プレミアハイライト
foot!を録画で見た。「フットボリスタ」の木村編集長のスペインよりのコメントにちょっと腹が立つ。スペイン、バルサを誉めるのは構わないが、5冠のインテルスナイデルミリートを見下したような発言は不愉快だ。「フットボリスタ」は好きなサッカー雑誌だし、木村編集長の生き様も尊敬に値するだけに、変な言い方だがなんだか悔しい、残念である。インテルのサッカーが嫌いなのは構わないが、世界にはいろいろなサッカーがあったほうが面白いはずだ。しかし、世界一紳士なキャプテンが率いるインテルが、日本のサッカーマスコミではヒールの扱いを受けているのはどうにかならないのだろうか。