today

先日の検査結果を聞きに病院へ。また薬が合わないという結果。もう何種類試しただろうか?今日は少し丁寧に説明をしていただく。LDL-C(悪玉コレステロール)の値が下がらないだけではなくて、CPK(薬の副作用の指標)が基準値をはるかに上回る伸びっぷり。これが上がり続けると、筋肉に悪影響が出るらしいが、問題は腎臓が詰まるという部分にあるそうだ。悪玉コレステロールで血管が詰まって、薬の副作用で腎臓が詰まる。じゃあ、「血管だけ詰まる方がマシなのでは?」的なことを言ったら、もちろん怒られた。体に合う薬を見つけるまで、まだまだ投薬&検査は続くのであった。「次は2ヵ月後に検査しましょう」
いきつけの処方箋薬局へ行くと、すでに何年も通っているのですっかり顔馴染みになったおばちゃんが、「またお薬変わったんですねえ」と言いながら、いろいろとアドバイスをしてくれた。「酒粕が腸内のコレステロールを体の外へ出してくれるそうですよ。お嫌いじゃなかったら、粕汁とか甘酒とかを摂るようにするといいかも。『ためしてガッテン』でやってたんですけど」
ためしてガッテン』かよ〜!
2ヵ月後の検査結果に影響を及ぼすとまずいので、酒粕療法は試さないことにした。薬が効いたのか、酒粕が効いたのか判断できないからな。
夕方から渋谷で寄合仕事。
・AARDVARKに明日のお知らせ。
池田信夫 blog : 著作権イノベーションを阻害する
・check:永山則夫無知の涙
・国の借金1千兆円に迫る 政府、11年度末見込み