today

私用があってAARDVARKの練習は欠席。
『ソウル・ディープ 第1回 ソウル・ミュージックの誕生/NHK BS1』を録画で見る。BBC制作。第1回はレイ・チャールズを中心に、ソウル・ミュージックが誕生の背景を辿る。ソウルとゴスペル(教会)の関係の深さを改めて認識するが、見終わって頭に残るのは人種差別問題。マイルスの自叙伝にも同じようなエピソードが並んでいた。音楽でも、サッカーでも、必ず人種差別問題に直面する。エトーも相変わらず戦い続けている。レイ・チャールズもJBも偉大なアーティストである。そのことだけで十分ではないかと思うのだが、依然として差別はなくならない。
木村佳乃のイマジンロード/BS朝日』を録画で見る。個人的には、エピソードは全部知っているので、ジョン・レノンが歩いた、たむろしていたリバプールのディテールを旅番組以上に見せてくれるような、マニアックな内容が見たかった。ロンドン、ニューヨーク、と手を広げ、それに関係者のインタビューまで詰め込んであるので、全体的に薄まってしまうのは仕方ないけど、これ作った人は、きっとジョン・レノン・フリークだと思うので、せっかくBSなんだしもっと突っ込んだ作りにすればいいのになあ、と思ってしまうのであった。5夜連続とかで「リバプールビートルズ」とか。BSは地上波ともっと差別化してほしいと思う。
・リーガダイジェスト(録画)
・プレミアハイライト(録画)
・映画興行収入が過去最高 邦画と洋画で計2200億円