today

昨夜、2:30に寝て、5:30頃目が覚めて時間を確認してまた眠る。次に目を覚ましたら、なんと13:59!11時間半も寝てしまった。これが時差ボケ?そんなわけで、何も生産的なことはできず、ただただ撮り置きのビデオを消化して一日終了。

サッカー以外で見たもの
スーパーボウルパッカーズ vs スティーラーズ 31-27
U2 360°
Coldplayのドキュメンタリー

テリー・ブラッドショーのころ、アメリカン・フットボールをよく見た。なので、贔屓はスティーラーズ。"鉄のカーテン"とか"カテナチオ"とか、子供のころからディフェンスの強いチームが好きだった。野球も投手戦が好き。
デヴィッド・バーンが批判した、U2のスタジアムライブ。バーンはインテリでアーティストだけど、ボノはやっぱりロッカーだってことで理解するのがいい。ショー自体は面白かったし。
普通にバスに乗ってるColdplayのあり方が、ある意味ミュージシャンのこれからの姿。バーンは世界中の都市で自転車乗ってる。スターとかセレブとは違う、生活者としての感覚を失わない表現者がいい。現在にきちんとコミットしていれば、たとえ過去の作品のコピーであっても、必ずどこかに既製のものとは違うアヴァンギャルドなものが入り込んでくる。鬼のような形相で、オリジナル、オリジナルと叫ぶ必要はないのだ。Coldplayのやっていることは、かなりウォーホル的ポップだと感じる。